我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務



最近、気になるのが、娘が書く漢字



3年生になって、

習う量が増えたし、漢字の作りが複雑になりました




昨日の娘の漢字の宿題です



形としてはそれっぽく書けてはいますが、

「はね」「はらい」ができていないので、

正しく書けているのか?

と、言うと疑問が残ります



どちら力加減を変える事なく、

普通に形を作って書いてます





なので、えっ?という書き順をすることもあって、

先日、娘と書取りテストをしていて

見つけたのが…




娘式「さんずい」の書き方



嘘でしょ?



「カタカナの“シ”みたく書けばいいのに」



と、言ったら、これは直りました



いつからやっていたんだろう?



「海」を習った1年生から?




娘式「てへん」の書き方




娘式「うしへん」の書き方



へっ?



「持ち物」と書かせると、目が点になります(꒪⌓꒪)



これは、なかなか直るのに

時間がかかり、

今でも気を抜くと、間違うじゃないかなと

思ってます



「はね」と「はらい」が正しく書けてなくても

漢検に合格出来たので、

まぁいいかなとどこかで、思ってましたが、

いい加減「はね」と「はらい」が

できるようにならないとまずいかなと思ってます



学校で習字の授業も始まったし(´ヘ`;)





持ち帰った筆がバッサバサだったので、

道具の扱い方も覚えて欲しいなと

思ったりもするので、

習字を習った方がいいかな?



1回しか使ってなくてこれです( ;∀;)




洗って、扇風機に当てて乾かして

何とか寝癖みたいのは直りました…




週末の時間がある時に

「はね」「はらい」の練習をさせてみて、考えます



少なくとも平日には

習い事に通わせる時間が

簡単にはないので( ;∀;)











前はよく食べたメニュー


  • 豚肉と野菜の炒め物
  • 栃尾揚げのネギ味噌はさみ焼き
  • ほうれん草
  • なすのお味噌汁
  • 白ごはん




キクラゲとニラが安かったので、

これは炒め物にしよう!

と、決めてもやしも買って来ました(^^)



結婚したばかりの頃、

私が働いてなかったので、

もやし、ニラ、豚肉の炒め物を

よく食べた記憶があります



そこに木綿豆腐や卵を足して

チャンプルー風にしたりもしてました



もやしは本当によく食べてましたね〜




ニラを息子が食べるかなと

思ってましたが、

何がよかったのか、

意外とペロリと食べてたので、

嬉しかったです♪








ではでは〜