我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 



仕事が立て込んでて、今週は気分が重め…


昨日は、息子を送って行ってから
雨上がりの家庭菜園で癒しタイム♪



☆なす




雨の影響を受けて、
葉っぱが茂りすぎて、花や実が見えないけど、
矢印のところに1番果がなってます


この後、枝を剪定しました


切る枝を間違えた気がします(´ヘ`;)


なんとかなりますように!




☆ミニトマト



花から実になりつつあって、
1房に実が18個なってました!


他の房も大量になっているので、
楽しみです(^^)




☆パプリカ



こちらはようやく実が3つに!


色が、黄色、オレンジ、赤と変わる品種なので、
3色で収穫するのもありかな?



昨日の収穫



いちごなす



もう5月も終わり…いちごは最後かな?



木を大きくしたいので、
なすは1番果は小さめに収穫しました




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


少し元気が出たかなと思ってましたが、
雑務でHPがすっからかんに…


退勤時間前には脚立に跨って、
2メートルぐらいのところで
作業してました( ̄▽ ̄;)



息子のお迎え後、
ぼぉ〜っと、ネットをハシゴして
探し物を物色(´-`).。oO

  
ばらばらの形、素材を水切りカゴを複数使ってて
キッチンのカウンターがガチャガチャしてて、
大きなものに変えようかと、考えてましたが…


水切りカゴをやめて、
吸水マットにしちゃうのもいいかなと
最近、思い始めてます




気になったのは、
あっちこっち水切りマット

最初、YouTubeで見かけて、どうなの?
と、調べてました


吸収力もいいし、速乾性もあるみたいです☆



う〜ん


どうする?


このマットがいいか、悪いかより、
水切りカゴを無くしてしまっていいものか?
で、まず迷ってます


水切りカゴがたくさんあると、
それぞれの水を切ったり、
洗ったり、漂白剤で汚れを落としたりする
手間もあるので、
それから解放されたいんですよねε-(´∀`; )


ごちゃごちゃ感も一掃したいし…


どうしようかな〜


多分、近々何かしら買っちゃうとは思います




意外と食べてくれた夕食



  • きのこたっぷり回鍋肉
  • 新じゃがフライ
  • ほうれん草
  • 大根とお麩のお味噌汁
  • 白ごはん



息子の分が、雑な写真しかありませんでした(・・;)





きのこがたくさんあったので、
何にしよう?って考えて
回鍋肉のキャベツを減らし、
きのこを入れることにしました(^^)


炒める系の中華は、
具材を用意しておけば楽なので、
疲れている日には最適☆



先に豚肉を炒めて、取り出した後に
野菜だけで炒めているところ


混ぜにくくて、
きのこを入れすぎたと後悔しましたが、
数分後には縮み…


お肉も戻して…



予め用意しておいた調味料と混ぜ合わせて…



味を整えて、完成☆


豆板醤を控えめにしたのに辛かったので
砂糖やオイスターソースを加えました



それでも辛いかなと思っていたけど、
息子は平気なようでした


どうやら、私が辛いと思っていたのは、
ニンニクや生姜だったよう


息子はこっちの辛さはいけるのかな?


中華は好きそうなので、
バンバン作って行きます〜






ではでは〜