我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


 


がいもっ娘で

2歳〜4歳ぐらいまで

毎日さつまいもを出してました



食卓に上がってないと

「さつまいもは?」

と、怒られることも(−_−;)



私たちは飽き飽きしてて

毎回味を変えて出すようにしてました



主に煮物にしてたかな?




大きくなっていろんなものを食べるようになって

さつまいも好きは変わらないけど、

いつの間にか、

毎日はさつまいもを出さなくてよくなりました






そしたら、今度は息子さつまいも党に(꒪⌓꒪)



顔だでなく、食のこのままそっくりなんです



あなたは、かぼちゃ派

と、思っていたんだけど?



私たちが飽きているので

夕食には、そんなに出してませんが、

朝ごはんには毎日です



我が家は朝ごはんは、

作り置きや前日の残りを並べて

自分で取るスタイルです



息子に

「何食べたい?」

と、聞くと…

「さつまいも」

と、必ず開口一番に返ってきます( ̄▽ ̄;)



他に何かないの?って思うぐらい




昨日の朝、いつものように

「何食べる?」

と、聞いたら


「さつまいも!」

と、返事が来たけど、

さつまいもを切らしてて

食卓にはさつまいもがありませんでした



「今、さつまいもないんだけど?」

と、言っても

「さつまいも!」

の一点張り




すぐに生協からさつまいもが来るから

数日持たないかな?

という考えが甘かったです。゚(゚´Д`゚)゚。




で、浮かんだのが、

2週間前に間違って生協に注文した

冷凍焼き芋





この記事のです




電子レンジに1分ちょっとかけて解凍



息子の適量にカットして皮を剥いて

お皿に乗せて出しました



箸でつまみ、喜んで食べてました(^^)




娘は、ひと足先に朝ごはんを食べ始めてて

この頃には食べ終わっていたので、

デザートに焼き芋を食べれて

ご機嫌でした



届いた時は、

マジで?何で間違えたんだろ?

冷凍の焼き芋なんて美味しいの?

と、思ってましたが…



私も食べてみたら、

とろとろで、甘味が強く、美味しかったです(*´ω`*)



これを毎日となると、

コスパが気になるので、たまにならありかな?










助かるホットプレートメニュー


  • 鮭のちゃんちゃん焼き
  • 大根とじゃがいもの洋風煮物
  • なす、かぼちゃ、ピーマン、ミニトマトのマリネ
  • ニラ玉スープ
  • 白いごはん




仕事で計算に追われて、疲れたので、

朝に決めてたちゃんちゃん焼きを

ホットプレートで簡単に作りました



どうしても計算が合わないまま

定時になって、

モヤついたまま帰ってきたので

尚更疲れたのかと…( ̄▽ ̄;)




野菜を刻んで、ホットプレートに並べて

その上に、鮭を乗せて

タレをかけてバターも乗せて

蓋をして蒸し焼きに〜



調理はこれだけ!



途中からは暇そうだった

くまおさんに任せ、

写真だけ撮りました←



下にキャベツやもやしをたっぷり入れたので
焦げることなく、完成♪


そこからは、セルフで食べたい分を
取ってもらい、食べました(^^)


フライパンではないので、
盛り付けをしなくていいし、
野菜をたくさん食べられるし、
いいメニューでした


休日のイメージがあるけど
ホットプレートは、優秀ですね








ではでは〜