我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


土曜日だった昨日は、

少しゆっくりめに起きて

朝ごはんを食べて…






息子は、こどもちゃれんじ、

娘は、宿題をしてました



週末の宿題は

漢字ドリル計算ドリル日記の3つが定番



勉強大好きガリ勉タイプの娘は、

漢字や計算は喜んでします◎



でも、日記のテーマが決められないです(´ヘ`;)








毎週、くまおさんと私が提案したものから

選ぶのですが…



気に入ったものがなかったら

テーマを決めません



最後は、自分で決めないと、

日記が書けないのだから、

自分で考えて!って話ですがね(¬_¬)






娘は「お出かけした話を書きたい」


と、言うので



「お出かけってどこ?」


って聞くと、



「お買い物」


と、言ってきたのですが、



「それってモール?


日記のために行くのは嫌なんだけど〜


普通のスーパーで書けるなら、いいよ?



書ける?」



と、話してて…




それならと、


「野菜の苗を買いに行って植えたいから、

それはダメ?」


と聞いたら、却下されました( ;∀;)




「もう、先々週(ゴールデンウィーク)、先週と

連続で公園に行った話を書いたから

3回連続は書かないよ?」


って話していたら…



「お出かけ」「買い物」「公園」ワードに

引っかかったのが、息子




「お出かけ行きたい」


「お買いもの行く?」


「公園行く?」を連発( ̄▽ ̄;)



お昼ごはんを食べたら、ねぇねの習い事があるから、

「今は行かない」「行けない」

と説明




娘には、


「日記に書くことって

そんな特別なことじゃなくてもいいんじゃない?



毎週、モールとか遊園地、動物園に行った話を

先生は期待してないと、思うんだよね〜



お手伝いで、料理したとか、お掃除したとか、

弟(息子のこと)と遊んだとか、

習い事に行ったとか…



学校から帰ってから、

何をしたか、先生はそんなに知らないだろうから、

それを書けば十分なんじゃないの?」


と、話をしました




で、娘は、


「(金曜日に行った)英語教室に行った話にする!」


と、“習い事に行った”を選びました



また私の例から取ったな〜(´-ω-`)



何をしたのか聞いて順序立てをして

書かせて音読させて直しをしました

 



日記の宿題のネタ問題は当面続きそうです


いつまで私たちが考えるんだろう?
と、思うけど、
しっかり内容も見ておかないと
えっ?それ書くの?ってことも書いちゃうので
まだ目が離せません〜






息子にせがまれて

娘の昼一の習い事が終わってから

公園に行ってきました



着いたのは14時過ぎ…





2時間ほど遊んで、16時



帰ろうか?と、なったのですが…



てけてけと、トルネルを抜けながら背中を向けて

「まだ遊びたい」と、言った息子


ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!


まともな日本語!



最近、宇宙語がほとんど見られなくなり、

大体分かる日本語を喋るようになりました



まだ集中して聞いてあげないと

何言っている時がありますが、

要求をわかってあげられるようになったので

楽になりましたね(^^)




初挑戦なのに手探りメイン


  • ミートパイ
  • 車麩と野菜の煮物
  • 青梗菜、スナップエンドウ
  • じゃがいもとネギのお味噌汁
  • 白ごはん



公園から帰ってきて
メニュー決めからのスタート!


ずっと眠っている冷凍のパイシートを使いたくて
キッシュ?パイ?と、迷って
ミートパイにしました


食べたこともないし、これ!と言う
レシピもないのに〜( ̄▽ ̄;)


玉ねぎ、人参、ピーマン、ズッキーニ、しめじを
細かく刻み、ひき肉を炒めて、
ケチャップやウスターソースコンソメで味をつけて
急いで冷まして、パイシートで包み、オーブンへ


こんがり焼けて、型からも上手く外せました◎


とりわけ時に少し崩れましたが、
味は好評(*´꒳`*)


みんな黙々と食べてました♪


パイシートが余っているという
シチュエーションがあれば
また作ってみてもいいかな?
と、思います!






ではでは〜