![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_302.jpg)
同い年の旦那
娘
2015年6月生まれ、小学3年生
息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス
私
サービス業パート勤務
土曜日だった昨日は、
少しゆっくりめに起きて
朝ごはんを食べて…
息子は、こどもちゃれんじ、
娘は、宿題をしてました
週末の宿題は
漢字ドリルと計算ドリルと日記の3つが定番
勉強大好きガリ勉タイプの娘は、
漢字や計算は喜んでします◎
でも、日記のテーマが決められないです(´ヘ`;)
毎週、くまおさんと私が提案したものから
選ぶのですが…
気に入ったものがなかったら
テーマを決めません
最後は、自分で決めないと、
日記が書けないのだから、
自分で考えて!って話ですがね(¬_¬)
娘は「お出かけした話を書きたい」
と、言うので
「お出かけってどこ?」
って聞くと、
「お買い物」
と、言ってきたのですが、
「それってモール?
日記のために行くのは嫌なんだけど〜
普通のスーパーで書けるなら、いいよ?
書ける?」
と、話してて…
それならと、
「野菜の苗を買いに行って植えたいから、
それはダメ?」
と聞いたら、却下されました( ;∀;)
「もう、先々週(ゴールデンウィーク)、先週と
連続で公園に行った話を書いたから
3回連続は書かないよ?」
って話していたら…
「お出かけ」「買い物」「公園」ワードに
引っかかったのが、息子
「お出かけ行きたい」
「お買いもの行く?」
「公園行く?」を連発( ̄▽ ̄;)
お昼ごはんを食べたら、ねぇねの習い事があるから、
「今は行かない」「行けない」
と説明
娘には、
「日記に書くことって
そんな特別なことじゃなくてもいいんじゃない?
毎週、モールとか遊園地、動物園に行った話を
先生は期待してないと、思うんだよね〜
お手伝いで、料理したとか、お掃除したとか、
弟(息子のこと)と遊んだとか、
習い事に行ったとか…
学校から帰ってから、
何をしたか、先生はそんなに知らないだろうから、
それを書けば十分なんじゃないの?」
と、話をしました
で、娘は、
「(金曜日に行った)英語教室に行った話にする!」
と、“習い事に行った”を選びました
また私の例から取ったな〜(´-ω-`)
何をしたのか聞いて順序立てをして
書かせて音読させて直しをしました
息子にせがまれて
娘の昼一の習い事が終わってから
公園に行ってきました
着いたのは14時過ぎ…
2時間ほど遊んで、16時
帰ろうか?と、なったのですが…
てけてけと、トルネルを抜けながら背中を向けて
「まだ遊びたい」と、言った息子
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
まともな日本語!
最近、宇宙語がほとんど見られなくなり、
大体分かる日本語を喋るようになりました
まだ集中して聞いてあげないと
何言っている時がありますが、
要求をわかってあげられるようになったので
楽になりましたね(^^)
初挑戦なのに手探りメイン
- ミートパイ
- 車麩と野菜の煮物
- 青梗菜、スナップエンドウ
- じゃがいもとネギのお味噌汁
- 白ごはん
ではでは〜
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)