我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


今日は、息子がお弁当の日です



息子の好物のブロッコリーを入れたくて

昨日の朝、出勤前に買いに行ったら、

298円


((((;゚Д゚)))))))



高っ!



この前248円で高いと思っていたのに

もっと高くなっているllili○l ̄L




夕方、仕事が終わってから

もう一軒スーパーに行ったら.

358円


ヾノ・ω・`)㍉㍉


ブロッコリー一株に

この金額はかけられないと諦めました…



お弁当と息子の反応は、

また明日載せます



息子はワクワク、

親はドキドキです




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




娘は、3年生になり、図工の授業で

絵の具を使うようになりました




近所の子のお母さんに聞いたら、

パレットを持ち帰って洗っていると聞きました



えっ?娘は持って帰ってきてないけど?



もう2回?3回は使ったんじゃないかな?



娘に聞いたら


「持って帰っている人もいるよ〜


使い終わったら、

パレットはティッシュで拭いているよ〜


でも、固まって取れないところがある」


と言ってました



なら、なぜ持って帰ってこない?




と、娘に画材セットを持って帰って来させました…




学校の洗面所はみんなの洗面所だから

パレットを洗ってはいけないらしいです



ブロ友さんには、話は聞いてたけど、

あっうちの子の学校もなんだ〜

と、びっくり…(꒪⌓꒪)



えっ?私たちは、洗ってたけどなぁ〜






そんなわけで、洗いました…私が(´ヘ`;)



自分で洗って欲しいと言うのが本音ですが、

6時間授業の日のだったのと

壁に絵の具が飛んだら?

と、思い、洗いました

 



筆は、洗う前から絵の具ついているのが

わかったし、

筆入れも汚れてました( ̄◇ ̄;)




パレットは、写真に撮ったら、

そんなにわからないけど、

しみになって取れない汚れが…




極めつきの筆拭き用のタオルは

カラフルにデザインされてました



これで、洗剤つけて手洗いしたんですよ?


「筆をポンポンとする鉛筆マークの

小さいタオルが汚れた」


とは、聞いていたけど、ここまですごいとは(꒪⌓꒪)




途中で替えがいるかなと、

何枚か買っておいた予備↓



完全には取れないだろうけど、

使った日に持って帰ってきたら、

違っていたんじゃないかな?



いや、その前にもう少し

筆を水ですすいでから

拭いて欲しいかな?



これも、経験値かな?




一つ感激したのは、


「バケツを大きいタオルで拭いてから、

バッグに入れてね」


と、私が何度も話をしたのを守っていたようで、

バッグの中は汚れてませんでした◎



少しずつ少しずつステップアップしてほしいです





息子がパクパク食べるメニュー


  • 給食麻婆豆腐
  • きゅうりとしらす、カニカマの酢の物
  • スナップエンドウ
  • じゃがいもとお麩とわかめのお味噌汁
  • もち麦ごはん


 


麻婆豆腐にしようと決めてて、

くまおさんと娘に聞いたら、

息子もパクパク食べられるような

辛くないものがいいとのこと



甜麺醤ではなく、味噌を使い、

人参やエリンギを細かく切って入れてました




狙った通り息子は、

ザクザクとスプーンですくって食べてて、

くまおさんは麻辣ペッパーを

娘と私は、花椒をかけて食べました(^^)






ではでは〜