我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


今年度、3年生になった娘



6時間授業がぐんと増えました…



2年生の時は

週に1回、木曜日が6時間目まである日でした



3年生になると、

火曜日、木曜日、金曜日の週3回になりました



先週は4日あった平日のうちしっかり3日

6時間授業でした



私たちが小学3年生の時に

こんなに6時間授業があったかな?

と、思うんですよね



寝るのが20時過ぎの娘には、

学校と英語教室の宿題をしたら、

時間がなくなるので、

少しハードスケジュールです






娘の6時間授業が増えたことで、厄介なのが、

16時ごろに保育園から帰ってくる息子

娘がいないと家の中に入らないこと




お迎えに行くと必ず聞かれるのが


「ねぇねいる?」


です



ねぇねが学校から帰ってきて、

家にいるかの確認です



これ、毎日です(꒪⌓꒪)



どんだけねぇね好きなの?




6時間授業だと

娘は16時前後に帰ってくるので、

娘が先か、息子が先か、

微妙なところです



娘が先に帰っていたり、

同じタイミングならいいけど…



娘が帰っていないと

近くの道まで探しに行ったり、

家の中を探し回ったり、

まぁ大変です( ̄▽ ̄;)



息子のお迎えの後に、

娘の通学路を通って娘を拾って、

一緒に車で帰ってきたこともありました…



でも、お友達と歩いていることが多いんです



あまり邪魔はしたくない〜





たまに16時過ぎに下校で

歩いて帰ってくると16時半になることがあるので、

車で迎えに行くのは、

習い事の日で下校時間が特別遅い日だけにしよう

と、くまおさんと結論を出しました





昨日は、娘が6時間授業なのに

車で探しに行かないと

息子が知り、保育園で泣き始め、

困りました( ̄▽ ̄;)



帰宅して娘がいないと、

また泣くかな?

と、心配してましたが、

娘の方が早くて、自分で鍵を開けて家にいました◎



娘は、私がいる時に帰って来たいらしいのですが、

助かりました☆



少しずつ息子には理解してもらいます






注文していたエプロンが届いたので

早速試着をした息子



柄は息子が選びました



男の子は、柄の選択肢が少ないな〜




身長は、100センチちょうど


110〜120センチのエプロンは

大きかったかな?



三角巾も大きい〜



でも、これより小さいのはなかったし、

1年で10センチ身長が伸びたことを考えると

すぐにぴったりになるかな?




こちらのMサイズにしました



 




​食べ方一択の息子の好物


  • 焼き塩サバ
  • 肉じゃが
  • ブロッコリー
  • 大根と人参としめじ、油揚げのお味噌汁
  • もち麦ごはん




1月の終わりぐらいから息子がハマっているのが

スナップエンドウ



スーパーでかなりの確率で買わされるし、

食卓に上がってないと

「豆は?」

と聞かれるぐらい



甘くて美味しいけど、

少し高いなと思うのが難点



あと、何回買うんだろう?

と、思ってたら…



昨日、帰宅した時にご近所さんが


「お帰り〜豆あげる」


と、くださりました\(^^)/




こんなにたくさんありがたい!



どうやって食べよう?

と、思うけど、

息子は茹でるだけの緑の野菜が好きなので

そのまま食べるのかな?



たまには胡麻和えとかも食べたいですけどね(・・;)



とりあえず昨日は、

前に買った分を多めに彩りとして

取り付けました







ではでは〜