我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 



昨日は、雨が降る前に朝一でイベントへ



直売所で買い物をして、10分で退散



…早っ!って思ったけど、

車に乗った途端降り始めたので、

良かったのかな?




帰り道にスーパーでお買い物



娘とくまおさんが
母の日ケーキを焼いてくれると言うので
材料調達


娘が
「あっ!」
と、足を止めて手に取ったのが、
ワンパック1100円のぶどう


生クリームも買うんだよね?


スーパーの買い物と言うことは、
私が払うのなら、無理!


やめて(´-ω-`)


そんなの要らない


「ゴールデンウィークで
お金いっぱい使ったんだから!」


と、ブルーベリーを
私がカゴに入れました



くまおさんも何にも言わないから、
かちん!



帰宅して、ケーキ作り


春休みに使えるかなと買った(私が)
スポンジケーキミックスを使うとのこと〜



パッケージ通り

卵と牛乳を用意すれば作れて、

紙製の型もついてます(^^)




私は手伝わず、洗濯物を部屋干ししていたのですが…




たまに通って見ると、

マジ?大丈夫?

と、不安になること満載(−_−;)



粉を撒き散らして

ハンドミキサーをかけているのに

一番びっくり



くまおさんは作り方を見て作ったと

言い張ってたけど、


「このままだと、材料配分が狂うよ?」


と、手直しをしました



ハンドミキサーをかける娘




が、キットの素敵なところで

無事にスポンジが焼けて、逆さまにして冷却中



「ケーキどこ?これ何?」

と、何度もやってきた息子



わかっているよね?





冷めてから、型から外し、

生クリームを泡立てて、トッピング〜


 

側面までクリームを塗るのは、

難易度が高いので、

ネイキッドケーキにしました



型から外す前に

スポンジとの間にナイフを入れる時に

ケーキがえぐれたのも手作り感があっていいかな?



いちごは、家庭菜園で獲れたものです




カットして分けると、立てられないぐらい、

高さがあるケーキ∑(゚艸゚〃)



敢えて倒してお皿に乗せました





食べてみると、ふわふわとしてて

パサつきのないスポンジに仕上がってました◎



あんなに心配してたのに〜



クリームの甘さも

ブルーベリーやいちごの酸味とあってて

美味しくできてました♪




8回目の母の日は

そこそこガミガミの日でしたね( ̄▽ ̄;)



全く怒らないは無理でしょうが、

穏やかな母になりたいですね〜





ワンオペの夕食


  • かぼちゃ入りカレー
  • カニカマ・寒天サラダ、スナップエンドウ



くまおさんが仕事で泊まり



夕方から出勤でした



夕食として、

スープジャーにカレーを入れて

持って行ってもらったので、

私たちもカレーを食べました



食べるのが遅くなりがちな息子も
さっと食べてくれるので
くまおさんがいない時のカレーは
助かります(^^)


おかげでいつも通り子供たちは
20時過ぎに寝に行き、
21時前に就寝でした!





ではでは〜