我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 



知らぬ間にボタンかけができていた息子∑(゚艸゚〃)



未満児の時に教えてはいましたが、

できないまま年少児になったのに〜



保育園の先生様様です!



感激して、昨日、その様子を撮影



スモックの色が個性的なので、色は加工してます



くまおさんに文字付きで送信していたら、

横から「あ〜あ」と、息子の声



マスクの紐が〜



息子はマスクがないと、外に出ないので

新しいマスクを出しました。゚(゚´Д`゚)゚。



短い寿命だったな〜





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



昨日は、息子の保育園の個別懇談でした




予想はできてましたが、

息子は、「貸して」「入れて」

と、言うのがまだできないよう



3歳で完璧に言うって難しいですよね…




これは想定範囲内〜




もう?って思ったのが箸の練習



気を緩めると、

息子は、スプーンを手のひら握りをしてます







※画像はお借りしました



「にぃに持ちしてね」と言うと、

鉛筆握りをするのですが〜



娘は、未満児のクラスのうちに

スプーンの持ち方をマスターしてて

箸も少しずつ初めてました



そこまで、兄弟で比べるものでもないかなと思って、

まだスプーンとフォークでいいかな

と、思ってました



が、秋から保育園で箸を使うようになるし、

いきなりスプーンからフォークに

切り替えられるわけでもないので

少しずつ箸も練習させるようにとのことでした






帰宅して、

娘が使っていたエジソンの箸を出してみました




先端がつまみやすい作りになってます◎


輪っかは取れません〜


娘の影響もあって
息子はキティちゃん大好きだけど
ゴムの部分が変色しているし、
息子が好きなキャラクターの方がいいかな?
と、思ってます



立体的なデザインのトーマスか…

輪っかが取れるので、
段階をハマるので良さげと思ったけど、
先端はつまみやすさはどうだろう?



くまおさんに相談しよう…



Amazonで買うのなら、

娘の水筒の紐の替えも買って欲しいな〜




すみっコぐらしの淡い色使い汚れやすいなぁ(・・;)


 


試しの早めの夕食


  • トマトスパゲッティ
  • 野菜スープ
  • 塩豚サラダ


 


娘の習い事が18時過ぎからで

帰ってきてから夕食を食べると遅くなるので、

試しに17時に夕食を用意しました



この前食べてみたら美味しかったトマトソースで

スパゲッティにするのにして

一昨日作った塩豚を乗せたサラダ



あとは、野菜スープにしました◎






娘と一緒に息子も18時前には食べ終わったので

とっても楽でした



19時過ぎに娘が帰宅してから、お風呂



いつも通り20時過ぎに息子は就寝☆



娘は、そこから英語教室の勉強でした!



次回も、この時間配分で行ければ

いいのですが〜




ではでは〜