我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 




昨日は、娘の学校の先生の家庭訪問でした


えっ!前日に授業参観で
先生に会ったのに何話すの?
ってのが本音( ̄▽ ̄;)





と言いながら、話しました


持ち時間10分のところ5分ぐらい…


短っ!


( ´艸`)




聞いたこと

  • 教科書を置いて帰ってもよいか?


「置いて行ってもいいと、言ってあります。 

重いので…

国語算数ぐらいは持ち帰って欲しいですね」


との回答でした


娘たちの班だけ、

ロッカーが教科書でパンパンになってて

みんなどうしているの?


と、思っていたんです



いいのねε-(´∀`*)ホッ 



教科書にあったワークをするのに

◯ページまで授業でしたと

教科書で確認したいので、

理科と社会も持ち帰ることで、

娘と話をつけました




  • 日記の宿題はどれくらい書けばいいのか?


2年生だった去年までは、

100マス程度のノートに日記を

書いていたのに



今年は300マス以上のノートに(꒪⌓꒪)



ます増えたよね?



多くない?



と言うのが感想



先週末、普通に書かせると、

半分程度しか埋まらず…



引っ張って200字程度まで書かせたけど、

どうなの?



と、気になって質問




「1回目なので、

どれくらい書けるのか見ました



まだ、半分ぐらいでもいいです



今すぐ1ページは難しいので、

3年生が終わるころまでに

書けるようになればいいです」



めっちゃくちゃくまおさんと

どれだけ書けばいいか、考えたのに〜



半分でいいのね(^^;;



子供の実力で進めればいいと分かり、

ホッとはしました




これぐらいかな?



本人や担任の先生の話を聞く限り、

娘の学校での様子も良さそうだし、

気になることもなし〜



元々中学校の先生で

去年、中3を担任していた先生が

どう小3を指導していくのか、

気にはなるところです





感激したソース


  • 鶏むね肉とじゃがいものピカタ、トマトマカロニ
  • なすとピーマンの煮浸し
  • ほうれん草
  • 大根、人参、しめじ、油揚げのお味噌汁
  • もち麦ごはん




ピカタにしようと

朝から決めていたので、メインに!



卵が余るなとじゃがいもも

ピカタに☆



付け合わせには、

一昨日買ったトマトソースを使ってみたくて

ゆでたマカロニと和えてみました(^^)



 




 

瓶を開けてみると

トマトとバジルのいい香りがして

味見をすると、

「美味しい!」の一言



市販品でこんなのあるの?



お店の味!



ラベルを見ると、

化学調味料のようなものも入ってません◎




トマトが大好きな子供たちも

真っ先に食べ、いい食べっぷりでした




たまたま見切り品コーナーで

見かけて買ったのですが、

それでもいいお値段がするのが

悩ましいところ〜



近所のスーパーで買ったものなので、

遠方の安いスーパーでも、

見てみようと思います!





ではでは〜