我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 



昨日は、いつもは自転車で登園したがる息子が
「車」と言うので、
それでスムーズに行けるのなら、車で保育園まで〜


お着替えバッグを自分で持ち、
「かける〜」と言いながら、
まずまずの機嫌で登園しました




保育園でのトイレの失敗もなし!


いい感じ(^^)


お迎えに行った時にちょうど帰りの用意をしてて
「先生さようなら、みなさんさようなら」
と、手拍子をしながら、
息子もみんなと一緒に言ってて、
感激しました☆


少しずつ成長しているんだな〜




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


息子を迎えに行ってからは

娘の英語教室の宿題を見ました



一昨日スタートした読み書きのレッスン



時間内に終わらなかったドリルの続き



1回目は、簡単なアルファベット



向かいの席から見てて、


???


「“J”おかしくない?」


と、娘に聞いたら、少し娘も考えて


「あっ!“P”も間違っている!」



「えっ先生と昨日やったんだよね?」


と、丸つけ済みのところを確認…


 


Σ(゚∀゚ノ)ノ


「PとJ大きくない?


でも、これ丸なの?


大文字って下の段使わなかったよね?


ルール何か変わったの?」



と、慌てて調べてみたら、

やはりPとJは下の段は

使わないらしいですε-(´∀`; )



娘はもう書けると思って、

先生は丸をつけたのかな?




丸がついてはいたけど、

間違っていたところは直させました 



明らかに語彙力は娘の方が上で

会話のレッスンの宿題は

最近は、娘にお任せで

全く見てなかったけど…



娘が苦手とする書く方は

見ようと思います



昨日もMy name is〜って名前を書いて、

ピリオド(.)を最後につけてなかったので

ここからかな?



まぁこれも慣れたらつけるだろうし、

私がどこまでついていけるか、

わからないけど( ;∀;)




そろそろ買う?キッチン用品



  • なすの肉味噌田楽、卵とカニカマサラダ
  • 細切り昆布の煮物
  • ほうれん草
  • 大根と人参と豆腐のお味噌汁
  • 白ごはん



 


生協の野菜セットに米ナスに入っていたので、

肉味噌田楽にしました



ご近所さんに山椒の葉を頂いたので
仕上げにトッピング!


息子がなすがあまり好きではないので、
肉味噌をたっぷり乗せたら、
よく食べてました◎ 


娘も
「なすがとろとろ〜」
と、喜んで食べてました♪





付け合わせに作ったサラダのレタスも
同じご近所さんにいただいたもの〜


レタスの水切りに時間がかかったので、
サラダスピナーが欲しいです


よく言っているので、
そろそろ買おうかな?






ではでは〜