我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


新学期が始まって3日が経過…



天真爛漫なは、

3年生をエンジョイ中♪



昨日は、給食をおかわりしたとか〜



娘だけを当てにするのは危険なので、

私も連絡帳を見て、

新たな持ち物がないかは、

確認してますが、

大きな問題はなさげです





壁にぶつかっているのは息子




2年弱、未満児として通園してて

4月から年少さんになりました



今までと行動パターンが違い、



自分で荷物を片付けないといけないし…



午前中のおやつがなくて、外遊びの時間が長いし…



給食にはランチクロスを使うし…



食後には、うがいもあるし…


歯磨きはもう少し先です


帰りの準備も自分でしないといけない…



お迎えに行くと先生に手伝ってもらってますが〜





戸惑いが多いようで、

教室でそわそわして

落ち着かない様子が見られるようです


未満児からの副担任の先生の話




それぐらいなら、誰でもありそうですが、



教室が変わったことで、

トイレの場所も変わり、

それも不安定になる要素らしく、

一昨日、昨日と2回トイレに間に合わず〜



着替えて、パンツ+レギンス+靴下を持ち帰り


未満児の時はトイレの失敗なんてしたこと

なかったのに(꒪⌓꒪)





お家でも、

機嫌が悪く、

「や〜だ」と言うことが多く、

くまおさんには抱っこをよくせがみます



お風呂上がりの20時前には眠そうにしてて、

朝はなかなか起きません…



前は、誰より早く起きてたのに〜



慣れない生活に疲れているんだろうな( ;∀;)



時たま見せる怪獣ぶりは変わらないけど〜




息子が慣れるまで、大変だろうけど、

これを乗り越えたら息子は一回り大きくなるはず



息子、がんばれ〜


既に頑張っているけど


母は洗濯頑張ります!



はみがき「しゃかしゃか」




「ドラえもん」とフロス



まだまだできている感じは少ないけど、

歯磨きも自分でしたがるようになりました(^^)






ばたばたの夕食



娘の英語教室のコマ数を増やし、

昨日が増えた読み書きのレッスンでした




「や〜だ」と言う息子と

娘を教室まで送って行き、

帰宅後、息子をトイレに連れて行き…



洗濯物を干してから、夕食作り



お迎えはくまおさんにおまかせしましたが、

いつもより遅い夕食になりました


  • 鰤と野菜のチーズ蒸し焼き、かぼちゃ、まいたけソテー
  • 大根と油揚げの煮物
  • ほうれん草
  • 白菜とえのきのお味噌汁
  • 白ごはん


個別の写真を撮る時間もなく…



メインのチーズ蒸し焼き↓




かろうじて撮った息子の分↓




遅くなって申し訳なかったけど、

家族にはチーズ蒸し焼きが大人気でした!



金曜日も習い事で夕食が遅くなりがちですが、

翌日は土曜日



水曜日は翌日木曜日で学校、保育園があるので

献立に注意が要るなと感じました(^^;;





ではでは〜