我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


月曜日に新学期が始まり、

教科書を持ち帰ってきたので、

教科書にあったドリルを購入することに…




2年生だった去年は

教科書ワークを国語と算数のみ購入しました






こちらは、今年バージョンの国語です





3年生になると理科や社会も

授業に増えたので、

4教科セットでもいいかなと

くまおさんと話してました




1種類しかないと思ってましたが、

書店に行くと、

教科書ワーク教科書ぴったりトレーニング

2種類並んでて

どっちがいいの?と、迷って迷って



教科書ぴったりトレーニングを選びました




中身は、ワークが4科目分




社会には、地図記号、

理科には観察実験カードがついてます





付録は漢字計算ドリル、英語ドリル

ローマ字表、地球儀




パラパラとめくって見たところ

教科書ワークより、

ピッタリトレーニングの方が

スッキリしてて見やすい気がしました



あとは、付録に漢字計算の分、

多くついていたので

ドリルを買っても買っても足りなくなる娘には

いいかなと◎



期待と違ったのが、

英語ドリルがペラッペラで

アルファベットを書くだけのところ( ;∀;)



英語教室には通っているけど、

学校の英語とは違うから、

ちょうどいいかなと思っていたのですが〜



買う前に中身を確認できなかったので、

仕方ないかな?





登校2日目の昨日から、

学校の給食が始まったけど、

まだ授業も自己紹介とか係決めをしているし、

宿題もプリント1枚…



私も時間に余裕があったので、

娘の家庭学習に付き合いました




かけ算の筆算



繰り上がりがある問題も

載っている解き方を確認しながら、

この後しました



3年生になったところで

漢字はそんなものかなと思ってましたが、

算数はぐんと、難易度が上がりました



このポケモンドリル

解説がついているし、

キャラクターのイラストが描いてあったり、

クリアしたら、シールが貼れるし、

子供も喜んで解くのでオススメです!



2年生のかけ算の時にも

使いました









自己紹介で好きだと言うもの


  • ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め
  • 細切り昆布の煮物
  • ブロッコリー
  • 大根、なめこ、豆腐のお味噌汁
  • もち麦ごはん




ピーマンがたくさんあったので

くまおさんのリクエストもあり

オイスターソース炒めにしました



生協で買ったオイスターソースを使いました




本当に牡蠣の味がします(^^)



汁物は、娘が自己紹介で好きだと言うと言ってた

なめこにしました



「好きな食べ物は、なめこです」
と言う娘


なかなか個性派です




ではでは〜