我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学2年生

息子
2020年9月生まれ、保育園未満児クラス


サービス業パート勤務

 



もうすぐ春休みの3月中旬…



年度末のだからか、

先週あたりから、

娘の学校の宿題がなくなりました



(;・∀・)ハッ?



厳密には自主学習が宿題



何をしてもOKみたいな



何それ?






「勉強好き」と、言う娘


勉強は何かしらするけど、

好きなことしかしません



買ったドリルばっかり〜



まだ2年生なのに

3年生ドリルがメイン



本当に3年生になった時に

何するの?

と、いう猛スピードでしてます



ドリル破産しそう。゚(゚´Д`゚)゚。



やっぱり先生にこれをしてきて

と、きちんと指定して欲しいです



ドリルでもプリントでも‥



全然しない子もいるじゃない?




これはいかん!

娘と話をして、

いつも宿題でしてた

漢字ドリルや計算ドリルを

もう一回してもらうことにしました



ノートもまだ残っているし


↑これ大事〜



2月に新しくしたばかりだから、

勿体無い(´-ω-`)




昨日は、漢字ドリルをノートにして…



写真を撮った時は気づかなかったけど、


“あたらし


と、書いてます



送り仮名違ってました…



丸つけの際に指摘されて

ハッとなった娘は直してましたが、

最近、たまに逆ギレ芸をしてくるので、

注意が要ります



他の子の話を聞く感じでは、

まだ可愛らしく、丸め込めるから、

逆ギレ“芸”としか思ってません(´∀`)





英検の練習をしました




英語教室の先生は

6月に英検を受けさせたいと思っているようですが、

英検は苦戦中です



冬休みから左のドリルを1冊させたけど、

思った以上に、

文法がわかってないんです_| ̄|○



娘は、単語や文章の丸暗記は
完璧にできるのに
be動詞が変化するとか、
動詞にsがつくとかingがつくとか、
I my me mineとか、
全く理解できなんです…


受け入れられてないのかもしれませんが〜


どんなに暗記が得意でも
これは、ドリルをするだけでは

覚えられないようです



親も子もどうしたらいいか、

試行錯誤中です



私とくまおさんは、

努力はさせるけど、

受検は6月の次にある10月かな?

と、思ってます



来週に入ったら、時間が取れるので、

まずは、娘と一対一で

英検対策に取り組んでみます!






息子が食べた​れんこん料理



  • 赤魚のガリバタ焼き
  • 蓮根のチーズ焼き
  • 切り干し大根の煮物
  • 白菜と豆腐のお味噌汁
  • なめこごはん




くたくたになって帰ってくる気がしたので、
朝のうちに、赤魚を冷凍庫から冷蔵庫へ


帰ってきてから、
娘に要望を聞いて、ガリバタ焼きにすることに♪


簡単で美味しいですよね(^^)


野菜室を覗くと、
れんこんがあったので、
余力でチーズ焼きも作りました!


息子が調理方法によっては、
れんこんを嫌がるので、
どうかなと思いましたが、
フォークに刺して普通に食べてました◎


一気にれんこんを使えるし、
いい食べ方を見つけました〜




ではでは〜