我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学2年生

息子
2020年9月生まれ、保育園未満児クラス


サービス業パート勤務

 


昨日、起きた時から、喉が痛いです( ;∀;)



ここのところ仕事が忙しく、

へとへとになって帰ってくるのと、

一昨日の寒さが来たみたいです



全国的に北風が強かった日です



あんなに寒いのなら、

カイロを貼って行ったのに〜

と、後悔中



休める時間は、休んで

早めに治したいと思います





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




小2の娘は、今習い事を2つしてます



1つ目は、小1から習っている英語



我が家の斜め向かいにあるので

送り迎えがとにかく楽☆



英語のスキルが着実に伸びているし、

本人も楽しいようです(^^)





2つ目は、小2から習い始めたスポーツ教室



初挑戦から取得するまでが、

人より長いんですよね(´-ω-`)



体育の授業より先回りして

いろいろ覚えておいて欲しいと

習わせてます



あと、休日に自由時間があると

読書多め、時々テレビも…になりがち



インドアすぎる



息子の昼寝時間に運動でもしたらいいかな?

と言う私たちの考えもあります



運動が得意になったとは、思えないけど、

そんなすぐにはならないと思うし、

少しはビビリな性格が和らいだような…



挑戦したいという気持ちが

強くなった気もします◎






時間が許すのなら

もう少し習い事を増やしたいな

と、常々考えてます




娘本人はサッカーがしたいらしいです



「将来なでしこジャパンになりたい」

と、くまおさんに言っていたとか∑(゚艸゚〃)



あれ?パティシエは?



そもそもサッカーのルールをわかっているのかな?



娘の希望も聞き、

一応、サッカーを習えるところを調べたら、

スポーツ少年団があるのと、

隣の市に屋内で教えてくれるところがあるみたいです



ほぉ〜と、思ったけど、

どっちも夜20時ぐらいまで

練習があるんですよね…



あっ娘アウトだ(꒪⌓꒪)



朝起きれないから、20時半には寝ちゃうので〜



昨日なんて、

月末の日は学校に早く行きたいからと、

20時10分に寝に行きました


 


くまおさんと私がさせたいのは、習字



割と字は綺麗に書けている方だと思うので、

それがもっと上達するといいかなと思うんですよね〜



集中力もつくし◎



仕事で封筒に宛名を書く時なんかに

さらさらっと書けると

いいなと思うんです



この前、何十人分の領収書に記名した時に

本当に思いました(^^;;



うちから徒歩5分ぐらいのところに

書道教室があるけど、

時間が英語とかぶっているので、

他所を探す必要があります



あとは、水泳かな?



娘は、全く泳げない、かなづちです



4種目じゃなくていいので、

少しでも泳げるといいかなと思うんです



やはり時間のやりくりが上手くいかず

行けてません〜



春休みや夏休みに短期の教室でもいいので

探したいかなと…




今、何にもしていない息子も

英語とスポーツ教室は小学校に入るまでには

スタートさせるつもりです



子供はあっという間に成長するから、

早め早めに考えないとなぁ〜(´ヘ`;)





メニュー決めの戦力


  • 鯖のカレー焼き
  • かぼちゃとウインナーの煮物
  • 小松菜
  • なすと油揚げのお味噌汁
  • もち麦ごはん




鯖を焼こうかなとだけ決めてて、

朝のうちに冷凍庫から冷蔵庫へ



夕方になってもどうするか決まらず、

娘に聞いたら

「カレー焼きがいい」

と、言われたので決定!



迷いがない〜



付け合わせも

たらこと何を組み合わせるといいか、聞くと

「じゃがいも」

と、即答〜



タラモサラダを作ることにしました



メニュー決めが苦手な私としては

心強い戦力ですε-(´∀`*)ホッ 





息子は息子で

魚が食べたいと朝、教えてくれました◎



ただ、盛り付けが完了したら、


「ご飯食べよう」


と、声をかけたら


「や〜だ」と、来るんですよね(´-ω-`)




その「や〜だ」から2分後には

鯖にかぶりついてるのは、何?



反抗期です





ではでは〜