我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学2年生

息子
2020年9月生まれ、保育園未満児クラス


サービス業パート勤務

 


フルタイムの方に比べたら

朝はゆっくり時間があるはずの私



通勤も徒歩10分かからないし…



だけど、ないんですよね( ̄▽ ̄;)





頭を抱えているのが掃除機



2日に1回、

1階部分にお掃除ロボットをセットして

夜、寝てます




2階は寝に行くだけの空間なので、

階段とまとめて

週末かや私の平日休みに掃除してます



それでも、埃が積もってますけど(´ヘ`;)





1階で大半の時間を過ごすので

2日に1回のお掃除ロボットでは足りず、

お掃除ロボットだけでなく、

掃除機が必須です



息子のテーブルの下が酷い( ;∀;)





前は、仕事から帰ってきて

息子をお迎えに行く前の夕方

掃除機をかけてましたが…



定時で上がれなかった時や

娘の学校での話を聞いていたら、

掃除機をかける時間がないことがよくあって

無理だなと(・・;)



仕方ないですよね?




となると、

息子を保育園に送って行ってから

5〜10分で四角い部屋を丸くですが、

ささっと掃除機をかけて

出勤してました



ダイニングテーブルの下、キッチン、

脱衣所(洗濯機の前)をメインに〜



洗濯機の前には息子のお食事エプロンに

付いていたであろう

米粒や麺類が落ちてます



これでいいだろうと思ってましたが…




先日、登園前に


「これ、これ!ゴミ!」


と、ダイニングテーブルのそばに落ちていた

小さなゴミを拾って渡して来たんです




いや、それ、あなたの食べこぼしですよね?



あなたが保育園に行った後に

掃除する予定だったんですけど?



小姑ですか?



と、ぷちっ!




息子がゴミを持ってくるのは、

日常的なのですが、

急いでいる時にされるのは

イライラの元〜




昨日は、

息子が登園前にテレビを見ている間に

掃除機をかけました



そういえば、

息子が掃除機をうるさがったことは、

ないのでいいかなと◎



恐る恐る掃除機をかけたけど、

息子は普通におさるのジョージを見てたので

問題なしでした(^^)




先に掃除機をかけたことで

後で掃除機をかけたいのに〜

という、焦りの気持ちがないので、

箱から出すだけ出してあった

パズルにもゆっくり付き合えました



117ピース無事に完成したことで

息子はご機嫌さん♪



たまに嫌がるトイレにも行って

自分でバッグを「持つ」と登園しました



スムーズに行ったからか、
保育園から一度帰ってみると
いつもより時間があったし〜



また問題が出てくるだろうけど、
登園前に掃除機はかけようかな?


ベストの時間を探します





ではでは〜