我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学2年生

息子
2020年9月生まれ、保育園未満児クラス


サービス業パート勤務

 


朝起きたら、雪で真っ白な世界でしたΣ(゚∀゚ノ)ノ




※色を加工してあります





北陸、雪国育ちの私



冬は除雪機が走る音や

スコップで雪かきをすることで

目を覚ますのが割と日常でした






結婚して雪がほとんど降らない地域に

引っ越ししてきて10年以上経ちますが…



久しぶりに雪かきをせっせとしました(・・;)



カーポートに入っている車も

雪が被っていたので

雪を落とし、ワイパーは上げてきました



おかげで腕がパンパンです( ;∀;)





不思議なのが、

こちらの人は

家の前の雪かきを一切しないんですよね



お店はしてますが〜



家から自分も車も出にくくない? 



新聞配達の人困るよね?



と、思うのですが〜



絶対しません!



くまおさんも気にならないようです



2年ぐらい前に雪かきをしてたら、

斜め向かいの家の子が


「あの人何しているの?」


と、言ってきたぐらい

雪かきが普通ではないんだろうな〜



スコップが家にないの?と、思っちゃいます(^^;;



こんなのあるんですね↓








あと私は、

近所の人や通行人に

家から一歩も出てないとか、

車で外に出たんだな

とわかられるのが嫌なんですよね



雪についた足跡や車のタイヤ跡で

わかっちゃいますよね?



これは私だけかもしれませんが〜



雪はいつまで降るんだろう?



止んだら止んだで凍結が怖いんですがね(−_−;)




バースデーの手袋を着用させてみました



3歳児には5本指の手袋さまだ難しそうです



去年まで使っていたミトンの手袋の方がいいかな?






母の味の夕食


  • もち米シュウマイ(珍珠丸子)
  • 切り干し大根の煮物
  • ほうれん草
  • しいたけ、豆腐、ネギのお味噌汁
  • 高きびご飯




この前、いちご狩りに行った時に

近くの野菜直売所でもち米を買ったので

シュウマイの肉あんにまぶして蒸しました



母がよく使ってくれたんですよね〜



母手作りの普通のシュウマイって

食べたことがないかもれないな

って思うぐらい母の味♡




下に紹介している蒸しプレートに乗せて…




13分後〜



下に敷いてあったキャベツはしんなり〜



もち米は透明にふっくら仕上がりました(^^)



鶏ひき肉を使ったので

あっさりとした味でした!



子供たちが喜んでくれたので

また作りたいです!




ではでは〜