くまおさん…
同い年の旦那


娘…
2015年6月生まれ、小学2年生

息子…
2020年9月生まれ、保育園未満児クラス

私…
サービス業パート勤務

 


ニュースで救援物資が届かないというのを見て

改めて、我が家の備蓄を

確認してみることにしました




我が家は、くまおさんが役所の職員なので

災害が起きると、

職場に行くことになります



しっかり備えておかないと、

困るのは私



子どもたちを泣かせることにもなるかも〜



と、一気には買い揃えられないので

少しずつ揃えてはいます…






飲料水は2階の納戸に保管



賞味期限が2年ぐらいの

ミネラルウォーターの2Lのペットボトルを

ドラッグストアで購入



賞味期限が迫ってきたら、飲むことにして

また買う形にしてます



真ん中のほうじ茶の箱には

バラで2本入ってて

他は6本ずつ入ってました



2L×32本=64L



調べた感じだと、一人9Lの備蓄がいるようで

9L×4人で36L必要らしいので

十分かなと思います◎



季節や状況によって変わる気がしますがね〜





シューズクロークに置いてある防災セット



毎年9月に食品の賞味期限の確認をしてますが、

去年はくまおさんと娘に任せたような気がします



息子の昼寝中に出してみました



こちらも少しずつ買い足しているので

袋の数が多いです



娘が戦力になってきているので

安いものでいいので、リュックを買わねば〜




まずは食品


左端の箱のはくまおさんが

先月懸賞で当てた保存食のギフトボックスです




中身↓




2日×2人分の量だそうです



でも、朝ごはんにおにぎり1個だけ、

昼ごはんにパン1個だけは…少ないような(꒪⌓꒪)



大人の私たちは災害の時は

我慢しようと思うかもしれませんが、

3歳の息子は、足りないと怒ると思います




毎年、買っている分



パン、おにぎり、ご飯物、カレーと…



缶に入っているお菓子


 


息子が足りないと怒った時は

これを出すのかな?



買った時は何にも考えてませんでしたが〜



どれだけ食べるか、

わからないので、

食品は足りるか不明です…




その他入っていた雑貨たち←雑な表現




頂き物を入れたりしているので、

メーカーや大きさは揃ってないものも多いです





買い足しがいるなと思ったのが、

保温アルミシート



4人家族なのに2枚しかない〜



寒いと風邪をひくので

要りますよね





簡易トイレ



2〜4回分のが1個しかない…



これは、1日も持ちませんよね?



これを買っても4人家族だと、4日分ぐらい?



そう思うと、トイレを軽く見ちゃいけませんね〜





生活用水



シューズクロークに

10Lのタンクが2つあるだけなんです



ベビーカーが2台占拠してて

置く場所がなくて…



そろそろベビーカーを卒業すると思うので、

無くなったら、

タンクを増やす予定です



ただ、生活用水は

1日1人10L、3日で30L必要らしく、

4人家族の我が家は120L必要なので、

とてつもない量なので用意するのは

難しそうです(・・;)





どれだけ備えても

このお方がどう出るかが心配です



夕食前にブロックをひっくり返しました…





ではでは〜