初めましての方は…自己紹介はこちらから→❄︎

こんばんは☆



フル回転した月曜日…

15時半ごろからぐったりとしてます(−_−;)

いろいろ進んだんですが、
やらかしたことに気づいて尚更疲れてます



午前中に
ずっと行きたかった歯医者に
やっと行ってきました

行きたかったってより、
行かねば!と言う義務感…

妊娠7ヶ月の頃に行って
応急措置的に治してもらった虫歯が
気になって気になって仕方なかったんです


妊娠中撮れなかったレントゲンを撮り、
全ての歯を見てもらったところ
今のところ治す歯はなし

あくまでも“今のところ”であって
ちょっとグレーゾーンのものあり…

それより先生が気にしてたのは
親知らず

私は親知らずが4本とも一応あるんですが、
上2本は斜めだけどまぁ生えてます

下2本は
1本は横向きに生えてて、少し歯の頭が出てて、
もう1本は完全に埋まってます

どの歯も普通には生えてなくて
歯磨きがしにくいですΣ(´曲`;)


素人の私から見ても
下の親知らずは咀嚼には全く役に立ってない…

隣の歯とピッタリくっついているので
そのくっついている場所から
虫歯になる可能性があるそう

ただ、抜いた方がいいかもぐらいで
抜くことで悪影響(内容忘れました←)
出る人もいるし、
特に悪さをしてないからと
抜かない人もいるとか…

更に私は産後6ヶ月で
子供が小さいから今、抜かなくてもいいと
曖昧な説明でした

埋まっているから隣の市にある
大学病院に行かないと
抜けないので
ハードルが何より高いなぁ(´Д` )

全く痛まない人はいなくて
1週間から10日ぐらい
痛み止めを飲む人もいるそうで
仕事にも支障が出そうですよね〜

それを聞くと育休中に抜いちゃいたいけど、
コロナ禍の中、行く気にならず、
抜歯は保留となりました(´-ω-`)


切迫早産になったあたりから
歯磨きが雑になった気がしてたけど、
歯茎の状態や磨き方もそう悪くないそう…


歯磨きは1日3回、
フロスは寝る前だけでもしっかりします〜( ̄^ ̄)ゞ



気がついたら見事に
クリニカ製品ばかり使ってます

歯ブラシ


歯磨き粉


フロス







今日の夕食

☆鯖の塩麹漬け焼き
☆大豆のトマト煮
☆もやしときゅうりのカニカマサラダ
☆豆腐とエリンギのお味噌汁
☆雑穀ごはん


昨日書いた通り
鯖に塩麹を漬け込んでおいたので
メインは鯖♡

その皿の脇に盛り付けたのがコレ!

サラダセロリ

セロリー?


香りはセロリ、
食感は貝割れ?でも、辛味はなしで
味はないような…

自家製ドレッシングの味しかしませんでした(^^;;

明日はサラダに入れてみようかな?


作り置き

☆さつまいもペースト
☆小松菜の茎の卵炒め


離乳食のストックを3種、
小松菜、さつまいも、しらすと作ったので
そのおこぼれ?でくまおさんに作ってもらいました

さつまいもペーストは
娘のパンに塗りたいとのリクエスト!

裏ごししたさつまいもを火にかけて
牛乳、バター、砂糖、バニラエッセンスで味付け


卵炒めは、私が出かけている間に
お任せで作ってもらったので
味付けは知りません(笑) 

卵3個使ったとかで
明日の朝ごはんのタンパク質源になりそうです




ではでは〜

一日お疲れ様でした☆

読者登録してね



おすすめグッズ