初めましての方は…自己紹介はこちらから→❄︎

こんばんは☆



昨夜、自治会の班長会議あり、
くまおさんが出席しました

自治会は
会長、副会長、役員(会計、書記、会計監査)、
班長の中の役員、班長となってて…

今年度、我が家に班長が当たってて
我が家は普通の何にも当たってない班長

毎月の広報誌配りと
前期後期の自治会費の集金が基本の仕事

でも、コロナので行事がなくて
お金を使ってないから後期の集金はなしでした◎


昨日は来年度の新しい役員を決める目的で
新旧の班長40〜50人ぐらいで集まったそうで
まぁ密になるし、
今年度の班長が出席する意味って…
思ってました(´-ω-`)

しかも
長くても30分で帰ってくると思っていたら
くまおさんが帰ってきたのは
約一時間後llili○l ̄L

20時前だったので
息子が眠くてぐずり始めたので抱っこしてて
娘の相手はできないし、
私はお風呂に行きたいなと
時間的にも、ぐったり〜

でも、くまおさんの持ち帰り品に
テンションUP!

それは…現金報酬

自治会の班長はボランティアだと
思っていたんです…

世帯数によって違うらしく、
我が家の班は12世帯あって
7,800円でした

調べてみると、
やっぱり貰えないところの方が多いのかな?
とは思います

役員になるともっともらえるし、
自治会長になると、
役所から手当が出るんだとか…

一つ勉強になりました

私は妊娠、出産があって
何にもしてないんですけどね(^^;;


次、自治会の班長が回ってくるのは
10年以上先の予定…

次回は私も手伝いをすることになるかな?






今日の夕食☆

☆ふぐの唐揚げ、エビフライ
☆がんもの煮物
☆なすの南蛮漬け
☆なめことわかめのお味噌汁
☆雑穀米


昨日、送られてきたふぐに
片栗粉をまぶして唐揚げにしました!

3人で3匹足りるかな?と思い、
冷凍庫にあったエビフライで
量を調整しました

骨付きの魚は、娘が嫌がるので
そういう意味ではちょうどかな?

と、思ってたけど、
ふぐは骨からぽろっと身が取れるので
喜んで食べてました

やっぱりあっさりとした白身で美味しいです!

スーパーで見かけないし、
くまおさんは初めて食べたと言っていたので
あんまりこちらでは食べないよう(・ε・`)

実家の方では
普通に冬場はスーパーに並ぶし、
そう高価な物ではなくて
唐揚げの他ににも
鍋や煮付けにして食べたんですけどね…

次、ふぐの身に出会えるのはいつだろう?

実家に好きなタイミングで帰られる日は
いつ来るだろう?

待ち遠しいなぁ〜




作り置き

☆人参とささみと粉チーズのマリネ
☆蒸しブロッコリー
☆茹でチンゲンサイ

昼間にくまおさんが息子を見ててくれた間に
ちょっとだけ作りました


最近、ブロッコリーが安いので嬉しいです(^^)

茹でるよりレンジで蒸した方が
ビタミンが逃げないなので
レンジで加熱しました

前は鍋で蒸していたんですけどね〜

今はそこまで時間が回りませんε-(´∀`; )


あとは、作り置きってほどでも無いけど…

☆きのこミックス

しめじ、椎茸、エノキを食べやすい大きさに
切ったり、ほぐしたりして
ファスナー付きの袋に入れて冷凍庫へ

これだけです(^^;;

後は完全に凍る前にきのこ同士が
くっつかないように
袋ごと何度か混ぜるだけ!

これがあると
凍ったままポイっと出汁に入れれば、
お味噌汁の具になるし、
レンジにかけてからバターと醤油をかけても
一品になるので、便利です

前はよくしてたんですが、
最近はしてなかったけど、
夕方、時間がない時に
まな板や包丁を使って洗うのが面倒なので
久しぶりに作りました♪

楽できるところはします!





ではでは〜

一日お疲れ様でした☆

読者登録してね