こんにちは☆



昨日の午後から、我が家の新居に
役場から
不動産取得税と固定資産税を
決めるための家屋調査が来ました!




対応したのは、
私ではなく、旦那のくまおさんですが、
記録に残しておきます(^^)




調査に来たのは、若手の男性2人

↑これは市町村によって違うと思います

大体二人組みたいです



通常は図面提出から始まると思いますが、
提出済みだったので…


用意しておくように言われた
書類のチェックからでした

図面に書いてなかったので
断熱材の仕様がわかる書類が
欲しいと言われたんです

手元にはなかったので
工事課さんに電話をしたら
午前中届けてくれたので
助かりました!




床暖か聞かれた後に
部屋を順番に回って
換気扇の数壁の素材床材を確認!


キッチンはキッチンの長さコンロの種類
食洗機の有無を調べて
タイルをチラ見したそう…


クローゼットも全て開けて床材を確認!


トイレも確認
↑タンク付き、タンクなしで違うようです

1回トイレはローシルエットなのに
手洗い場がないので
タンクレス扱いらしいです(;・∀・)ハッ?



玄関のエコカラットタイルもチェック
{389BCF49-11CA-4A5F-AD4A-12E1151ECE8E}
こんなのを初めて見たらしく、
とりあえず計っておく?みたいな雰囲気で
戸惑い気味だったようです

聞いてましたが、
タイルはポイントらしいです



2階は特にそんなに特記することはなく、
床材と換気扇のチェックと
ベランダの蛇口の有無の確認のみ



最後に外をぐるっと見て
おしまいだったようです☆



くまおさんの感想…

「すっごく腰が低い」

・口調が優しい◎

・敷いてあるカーペットは絶対踏まない

カニ歩きしてたそう





さて、いくらの税金がかかるんでしょうか?

住まいの学習塾でもらった資料で
大体検討がついてますが、
怖いです(T ^ T)








読者登録してね