いつもご訪問ありがとうございます♡
タイトル通り本日まるっとわたくしごとでございます💦
息子たちのことをあまり書かなくなってからフォローしてくださった方もいるので書こうか迷いましたが、もともと私の記憶の記録として始めたブログなので書いて残しておこうと思います。
とゆーことで今回バンタンごとはありません💦
文字だけです💦
お時間がおありでしたらお付き合いください![]()
バンタンごとを楽しみにしてくれてる方はまた次回遊びに来ていただけたら嬉しいです![]()
さて…
昨日は次男のジュニアユース締めくくりの1日となりました。
有難いことに、県の優秀選手に選んでいただき、ベストイレブンに選ばれたチームメイト3人と表彰式に出席してきました。
実は小学校の時も2回優秀選手賞をいただいてるんですが、正直どれもチームメイトあっての次男の受賞なので母として息子の仲間たちに感謝の気持ちでいっぱいでございます。
そして、夕方からは卒団式。
ホントにいろーんなことがありました。
ここには書けないようなことも…w
でも私は、どんな経験も息子のこの先の人生のためになると思っていたし、社会に出たら理不尽なことばかりじゃないですかw
だから息子が可哀想だと思うことも、笑って『 あらぁ〜それは大変だったね。君は悪くなかったかもしれないけど、こうすることも出来たよね。まぁ大人になったらそんな理不尽なことばっかりよw今回のことはあまり気にしなくて大丈夫』と言ってきました。
これが正しかったのかは分かりません。理不尽な事を飲み込むだけの大人になって欲しくは無い思いもあります。
だけどこの先何かあった時に、心折れることなく上手く受け流せる力がついてくれたらという思いで笑い飛ばしてきました。
そんなこと言ってる私自身は気にしぃなんですけどねw
クラブチームにいたらきっと、辛いことなく終われた親子はいないと思います。
スタメンとほぼ公式戦に出られなかった子…
私は兄弟でどちらも経験しました。
彼らはそれぞれ得たものは違うと思います。
けど、それぞれがとても大事なものを得たと思っています。
勝負の世界はたとえ子供でも厳しいです。
綺麗な世界じゃないと思うこともありました。
それでも子供たちはその厳しさと戦って、真っ直ぐにサッカーに向かい合ってきました。
自分が経験したからこそ人にも優しくなれました。
長男は小1から、次男は年長からずっとサッカーをやってきて、心を育ててもらったと思います。
めちゃめちゃお金と時間とを費やしたけどwそれ以上のものを得ることが出来ました。
母達も少しは強くなれたかな…
それでも怪我からの復帰は、涙なくして見られないのはどの母も一緒で、今も苦しんでいる親子に何とか踏ん張ってもらいたいと願っております。
もちろん辛いことだけでなく、仲間に恵まれ合宿や遠征では楽しい思い出もたくさんできました。
昨日も子供たちみんな離れるのが名残惜しそうにいつまでも戯れておりました🤭
私も…まぁスタメンでキャプテンだと陰で何か言われるのは仕方の無い事で…とはいえ、そういう人も自分の子が思うようにいかなくて心がヤサグレてる時にありもしない妄想でポロっと言ってしまうのであって、基本気にしてませんwこの代のママさんたちはほんわかしてるし、みんなよく笑うし、誰といても楽しかったなぁ![]()
息子たちのおかげで、色んなところに連れていってもらったし、色んな人に出会わせてもらいました♡
で…
次男、、、
4月に家を出ます。
家から北へ高速を使っても6時間弱?
もともとは別の県外の高校を考えていて、そこなら高速使わなくても2時間くらいだし、長男の友達も行ってるし、系列には知り合いのコーチもいるので特に不安もなく親もそのつもりでいたのですが…
6月頃だったかな?
進学することになった学校の監督が練習を見に来た時に声をかけてくださって、とても良い条件のお話をくださって。
本人全く眼中になかったけど、監督の話を聞いて、自分で色々調べて、そこに行きたいと…
監督が、熱いけどサッカーが上手ければそれでいいっていう人ではなかったこと、自分のサッカーに対する姿勢を見てもらえたことに心動かされたようです。
コロナのせいでチームでその高校に行くことは出来なくなったけど、クラブのコーチが数名だけ連れていってくれてあちらの練習に参加させてもらい、その帰りにもう1つ別の高校の練習にも参加してきて、そちらでも同じ条件で声をかけてもらい、どちらにしようか迷ったりもしましたが本人が『 〇〇のサッカーをやってみたい』と言ったのでそちらでお世話になることを決めました。
はい…母は寂しくて仕方がありません😢
実は、本人が望めば中学に上がるタイミングで家から出すことも考えていました。
サッカーを知ってる方ならどこのことかお分かりになると思いますが、もちろんセレクションを受けて受からなければ行けません。
受かると思ってたわけじゃなく、そうゆー選択肢も息子に与えていたという話ですw
でも本人が小5の時に今のクラブチームの中学3年生の試合を見て、『 俺もここでやりたい』と言ったので、今のクラブのセレクションのみ受けました。
そして今、実際に家を出ることになってこんなに寂しくて心配なんだと実感しておします…
アオアシっていうサッカー漫画を知ってる方いますかね?
アニメにもなってTVで放送されていたんですが、次男は録画して朝とか夕方とか見てたんです。
ザックリ説明すると、愛媛の中学生が東京のクラブユースに合格してそこで頑張る話…だと思う🤣
アニメもチラチラしか見てないし、マンガは読んでないから良く分からないw
細かいことは置いといて、主人公がそこの合格通知を受け取ったときにお母さんが
『なんか…サッカーにあんたを取られるみたいやね』って言うシーンがあるのですが、たまたま息子の後ろで見てた私はボロボロと涙がこぼれました。
その時はまだ進学先は決まってなかったし、私はサッカーに息子を取られるとまでは思ってないけど、そう言ったお母さんの気持ちは分かる…
あれから時間が経って、家を出る日が近づくにつれて寂しくて、1人になると涙がこぼれます。
まだあれもしてあげたい、これもしてあげたいって思うことがたくさんあるし、もっと私のご飯で大きくしてあげたかったし、ほんとはまだ手放したくない。
みんなに『しっかりするから』って言われて『そうですよね』って返すけど…確かにしっかりすると思うけど…そう思わないと送り出せない。
そんな思いまでしてわざわざ遠くまで行かせて、そこまでしてやることなのか…そこまでしたってサッカーで食べていけるわけないのにって思われるかもしれないし、私だって思わないわけじゃない。
でも、彼の人生だから。
どこでサッカーを続けても、今まで以上に困難なこと、辛い状況に辞めたくなることもあると思う。
だからこそ、自分で決めさせたかった。
それに、別に何かにならなくたっていいんです。
ただ、心も体も元気で、一生懸命にサッカーに向き合ってくれたら
そしてもしも…もしも限界が来たら
逃げてきたっていい
いつだって帰ってきていい
サッカーがやりたくて行くけど、正直本人が頑張ってさえいればどうだっていい
とにかく1番は人に恵まれてほしいと思ってる
いろんな事を経験して、周りに合わせたり我慢してきたこともあるけど、それ以上に沢山の人達に可愛がってもらいました。
昨日の表彰式には、小学校の時の仲間が息子の他に3人選ばれて来ていました。
どの子の受賞もお互い我が子の事のように喜べる保護者たち。
その中に1人、小3の時に出会って、縁あって小4から同じチームになって昨日までずっと一緒だった子がいます。
もしかすると高校も同じになったかもしれなかったのですが、その子は、さっき書いた次男が迷ったもう1つの高校に進学します。
そしてそこのママは特別、次男を可愛がってくれました。
LINEのアイコンはいつもうちの息子が中央にきていて、他の人からはこれが息子さん?って言われるくらいだし、息子のゴールは泣いて喜んでくれる人です。
息子もそんなふうに可愛がってくれてることを分かってるんでしょうね、普段はウザイって感じで冷たい態度とったりするのに、何かあると話を聞いてもらいたくてそのママに寄っていくのですw
息子とその子が一緒に写ってる試合中の写真も沢山あります。
それを見る度についに離れるのかと泣けてきます。
そして、昨日の最後の最後…
その子が息子に向かって『 じゃーな、親友!』って言ったのを聞いて、ママたち号泣😭w
息子は『 別に親友じゃねーし 』とか言っちゃうようなツンなのに、それでもいつもいつも傍にいてくれてありがとう…
あなたの明るさにどれだけ助けられたことか。
お互い別々の道に進むけど、最後、てっぺんで戦う姿を母たちに見せてね♡
何にならなくてもいいって本気で思ってるけど、そんな夢も見てしまう![]()
もともと文章を書くのは得意じゃないうえに、気持ちがあっちこっちなので、書いてることもまとまってなくて読みづらかったと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました![]()
明日はいよいよ卒業式です!
きっと号泣😭
息子が旅立つまでにまた泣き言を書くかもしれませんが、そんな母を笑ってやってくださいw
ではでは![]()