少し前の9月27日(金)にトーヨーカネツさんの工場見学に行きました!

株主限定の抽選で、まさか当たるとは思ってなかったのですが、家から日帰りできる距離ということもあり参加させていただきました。

 

場所は和歌山県の箕島。初めて特急くろしおに乗り、家から片道2時間半ほど。

和歌山行ったことって20代の時に白浜行ったり、先輩が和歌山でお店されてるので一度行ったり、くらい?

数年ぶりの和歌山県でした。

 

トーヨーカネツさんは、物流倉庫で使われるベルトコンベヤーを製作されている会社で、その他に石油や天然ガスの貯蔵庫の製造をされています。

和歌山県の工場はベルトコンベヤーを作っている工場でした。

 

参加は30名くらい?バス一台分くらい。

驚いたのは、社長以下専務、常務が勢ぞろいされており、今回の企画への意気込みと株主への意識の高さを感じました。

株主の工場見学は今回初の試みであったこともあるかと思います。

 

バスでたまたま隣になった方が、社長の仕事関係の知人の方で色々とお話を聞かせていただけました。ありがとうございました。

3年前に今の社長に代わって会社が大きく株主還元強化、開示内容の向上、したそうです。

 

工場見学は、最初に簡単な会社の紹介ビデオ、工場内を順番に見学(案内・説明の方も一緒に)、質疑応答や歓談、という内容で2時間ほど、最後にお土産もいただけました♪

 

質疑応答は直接役員の方とお話しできる機会があり、色々なお話が聞けました。2つほど質問しました。

 

質問1:物流の2024年問題について、トーヨーカネツさんが出来ることは?

回答:トーヨーカネツの商品は倉庫内(上流)の効率化であり、現在は直接出来ることは無いが、今後下流のシステム化や効率化などにも業務を広げていく予定。

 

質問2:田舎に工場を作られていますが、採用は問題ないのですか?

回答:福利厚生や労働条件などが周辺の他社さんより良いため、離職率は低く、地元の高校からも毎年採用できている。

→これは「なるほど」と思いました。田舎ゆえに他に条件が良い会社が少なく、良い人材が来てもらいやすい状況なんですね。

 

<見学終えての感想>

工場内もきれいで、安全なども十分意識された設備になっていると感じました。

社長以下、株主への配慮や株主の方を向いた施策をやっていく姿勢が感じられました。

倉庫内の効率化やシステム化は必要ですし、ベルトコンベヤーは保守や入替も発生するので今後も安定的に収益が上がるのかなと思いました。

 

トーヨーカネツさんの株主さんや今後購入を検討の方の参考になれば幸いです。

 

※お土産に直売所でミカンと梅干買って帰りました(^^♪