前月末比-0.7% 

年初比+15.6%(配当込、利確分は税引き後、入金は含まず)

 

年初来で日経平均にちょい勝ち。TOPIXに負け。

 

31日にPFが今年一番上がったのでかなりマイナスが減った。良かった(^^)/

5月は決算発表山場で、来期予想が出たためPFの再構築を行った。

全体的にはかなり保守的な印象。

ただ増配や配当性向引き上げ、自社株買いなども多く、業績まずまずで指標が安くて小型で配当それなりで今後の増配や自社株買いがありそうな銘柄を中心に買った。

優待ガチホ銘柄も増やした。

 

・今月のまとめ

 

めちゃくちゃPF入れ替えた。

こんなに入れ替えたの初かも。微調整しつつ当面はこのPFで。

結果的にまずまずの利確となり、税金がかなり徴収された( ;∀;)

ちょっぴりレバかかっているが、配当で現引きする予定。

 

・今月の売買

 

<買い>

・4689 LINEヤフー 7000 新規買い

・7224 新明和 500 買い増し

・5391 A&Aマテ 1800 新規買い

・5816 オーナンバ 800 買い増し

・7481 尾家産業 1000 新規買い

・2281 プリマハム 500 新規買い

・9310 日本トランスシティ 200 新規買い

・4116 大日精化 600 新規買い

・9066 日新 500 新規買い

・6517 デンヨー 900 新規買い

・6748 星和電機 1400 買い増し

・3388 明治電機 1400 新規買い

・2681 ゲオ 100 買い増しNISA

 

<売り>

・2875 東洋水産 100 全利確

・7389 あいちF 300 全利確

・6879 IMAGICA 500 全損切

・7003 三井ES 1000 全損切

・9404 日テレ 700 全利確

・7932 ニッピ 100 全損切

・1861 熊谷組 700 全利確

・2270 雪印 300 全利確

・3443 川田テク 300 利確 残600

・4617 中国塗料 400 利確 残1000

・6246 テクノスマート 500 全利確

・6902 デンソー 200 利確 残1000

・7014 名村 1000 利確 残1000

・7201 日産 1700 全利確

・7280 ミツバ 1800 利確 残100

・7463 アドヴァン 700 全利確

・9274 KPP 2300 全利確

・9956 バロー 500 全利確

 

<優待ガチホ買い>

・9027 ロジネット 100

・8928 穴吹 100

・3036 アルコニックス 500

・2730 エディオン 100

・8214 AOKI 100

・8388 阿波銀行 200

・3708 特殊東海 300

・4912 ライオン 100

 

<5月で売買完結>

・9919 関西フード 100 合併話後のPTSで買って30日利確 こんなに上がるならもっと買っとけばよかった・・。余りにも反応がないからビビってしもたよ。

・4690 日本パレット 400 10%損して損切り 出来高なくて買えないよ・・他に流動性あって良い銘柄あるし撤退。

・1979 大気社 200 決算勝負失敗で損切り。他の空調系良いしここも良いかなと思ったんだが。

・1909 日本ドライケミカル 500 決算勝負失敗で損切り。完全に血迷ったアホトレード。こういうのをやめないとあかんと自分に言い聞かせる。

 

<入金>

なし

 

・今月の売買振り返り

 

<買い>

デンヨー 買収防衛策の廃止を評価して購入。時価総額もそんなに大きくなく財務もよいのでファンドやアクティビストの買いが期待できそう。

 

LINEヤフー 公私ともにサービスを利用しまくっているので、応援の意味でも購入。もう少し利益率が上がってほしい所。

 

大日精化 今後4年間は配当下限が100円+特別利益分も全部配当に回す、ということで株価そんなに上がらなくても5%弱配当があり、業績が良くなればさらに増配と株価上昇が見込めるということでとても良いと思った。思ったより人気化しないが見守りたい。

 

日本トランスシティ 結構上がってたがまだ安いかなと思って買い。指値してたうち200だけ約定した。買増したいが上に行ってしまったんで悩みどころ。

 

尾家産業 PBRは1倍超えだが、食品の価格転嫁効果で利益率がかなり良くなっている。インバウンドが好調な間は業績よさそうかなと思って購入。

 

日新 増配と20%もの自社株買いで大きく上がったが、垂れてきたので購入。まだ安い気がするがどうなるか。

 

<売り>

 

決算前に一部売ったり、決算後の下げを食らってから売ったり色々。

東洋水産は決算前に売ったのが大失敗。100株しか無かったので半分売りが出来んかった。

業績良すぎ。マルちゃんをなめてた。

川田テク、三井ES、ミツバ、名村は決算前後で分けて売却。決算でやられる予感がした。

名村は戻してさらに上昇したので結果的に失敗。他は決算前に一部売って良かった。

その他は大体決算見てから、その後の入れ替えタイミングで売却。

頃合いを見誤って大きく下がってから売ったものも多く、売るタイミングの難しさを痛感した。