前月末比+5.4% 

年初比+20.6%(配当込、利確分は税引き後、入金は含まず)

 

2月に引き続き全体相場が良く、保有の頑張りでTOPIXを少し上回ることができた。

とてもうれしい。このまま上回った状態を保てるよう頑張りたい。

 

・今月のまとめ

 

四季報発売されたがネットで保有を確認するのみ。

紙媒体は6月と12月だけ買っている。理由は時間的に見切れないから(-_-;)

 

・今月の売買

 

<買い>

・9513 電源開発 100 新規買い

・6623 愛知電機 100 新規買い

・2112 塩水港精糖 1000 新規買い

・7224 新明和 1000 新規買い

・3962 チェンジ 500 新規買いNISA

 

<売り>

・8869 明和地所 800 全利確 微益

・7932 ニッピ 100 損切(残100)

 

<短期売買>

・7201 日産 15000 中旬に買って10日ほどで全部利確

・その他クロス数銘柄

 

<入金>

100マソ

 

・今月の売買振り返り

 

<買い>

電源開発はカレンダー欲しくて。火力発電の故障で下がったので買い。指値甘かったのが悔やまれるが結果的にはプラテン。

愛知電機は来期の優待獲得のため。株価水準的にも良いし配当もよい。

塩水港精糖は優待用。三井製糖売って入れ替えようかと思ってる。

新明和はブレストで出た銘柄でまあ買ってみようかという程度の買い。

チェンジは急落したタイミングで買い。AMAZONのふるさと納税参入報道で大きく下げた模様で、もっと安く買えたが落ちるナイフを拾う形になった。その後のSBIの買いIRによりプラテン。

NISAで買ってるのでIRや業績を注視しながら保有したい。

 

<売り>

明和地所は下方修正したのでとりあえず売り。配当権利落ちも大きそうなので。

ニッピは100株だけ保有継続して様子見。優待ももらえるし。

 

<短期>

日産は3月中に中計が出るとのことで、何らかプラスの話が出るのではと思い560円くらいで信用買い。

結果的に中計の前にホンダとの提携など材料が出て上昇。平均620円くらいで全売却。

中計自体はイマイチな内容に見えたがさすがに安いように思ったので勝負できた。

530円割れのタイミングで買えなかったのが悔やまれるが、確度の高い場面では勝負することもやっていきたい。