幼馴染みと自由学園明日館 | rocoの素数でまんせー

rocoの素数でまんせー

ユルエロのブログです

みなさん あんにょろろ~ん

今日は、7年ぶりに
小・中・高が、一緒の幼馴染み三人で
プチ同窓会 でした~

場所は、ワシの庭ブクロ

待ち合わせ
待つのも、待たせるのも嫌なので
いつもピッタリの時間(を目指す)ワシだけど

7年ぶりに会う友達を
待たせてはいかん
なんせ庭だしw

ってことでワシにしては早めの
10分前着予定で出発

すると

友達O から
“早めに着いたから
もう店に並んでるよ~”
っとLINEがっ



早っっっ
でもまだダイジョウブ
もう一人の友達Nちゃんは
迷ってたりするかも…

すると
Nちゃんからも

“改札口で待ってます”


二人とも早っっ
待ち合わせ20分前行動なのか?

別に遅刻したわけじゃなけどw
なんか遅刻したような気分になりつつ~

改札口で7年ぷりのSA-I-KA-I♡

きゃーなつかしー
お互いの近況報告しながら
行きつけのEDWへご案内

店に着いたら
先頭で待つ友達O(爆)
いくらなんでも早いだろうと
思ってたけど~

開店20分前なのに
すでに10人は並んでいて
友達Oに感謝!

いよいよ11時オープン!

桃のパンケーキ
に、するか
トリュフオムレツ
に、するかで
揺れるおなごたち

結局薬局
三人ともトリュフオムレツ
塩分制限がある友達が、
助けて~っとワシの皿へ
オムレツを置く(あ。。。)
なので 写真がこんなことに(笑)


これもまた面白いかも(笑)

ランチしつつー
懐かしの恩師の話に
大いに盛り上がる

爺さんみたいな先生
いてはったよねー

いてはった いてはったー
爺さん爺さん

ギャハハハハハハハ((ノ∀`)・゚・。 

大いに笑った後で気づく
当時の先生より
今の自分達が、おそらく
年上なことを


なんで昭和の大人って
あんなに老けてたんやろー
自分たちの事を棚に上げながら
笑い止まらん我ら

お腹もいっぱいになり
ほな そろそろいこか~

本日のメインイベント


重要文化財

自由学園明日館

アメリカが生んだ建築の巨匠

フランク・ロイド・ライト

その弟子遠藤新の設計による建築



友達Oは何度か行ってるらしく

向かう途中

建物の素晴らしさを熱く語る


池袋駅メトロポリタン口から約5分

駅近にこんなレトロな建物がー



手前の木は 桜なので
春に来ると、それは、すばらしい
眺めなんだそう


入り口でチケットを買います
ワシらは 喫茶付見学 800円
(見学のみなら500円)



先ずは、外から正面をパチリ
シンメトリーな作りで
幾何学模様な窓枠がステキ



注:芝生には、入れません



玄関には、当時のままの靴箱

外から玄関、教室まで
全く段差がないという作り
バリアフリーといえば、そうだけど
湿度が高く大雨も多い日本の風土のことを
考えなかったんだぬ巨匠(何様w)
床が、そのせいてかなり傷んだもよう


ドア枠も凝った作り

教室(Rm1925)

照明は後付け
当時は照明なしで授業受けて
いたそうです
(さすがに、暗そう)


椅子の背が、めちゃくちゃ可愛いくてー


椅子すごく小さいのに驚きました
大正時代の少女は小柄だったんだなぁ

廊下を歩いて


天井の低い場所を抜けると

暖炉がある吹き抜けのホールに出ます

暖炉の両脇にも
椅子がシンメトリーに
大谷石ラブなフランク♡

11~1月には
暖炉に実際に火を入れる日があり
暖炉の火を眺めながら
ワイン飲むといい雰囲気ですよーっと
案内のおねーさんが、おっしゃってました
ひゃー飲みたい!



ホールの大窓

特別に 窓を開けて
見せてくれました


案内は ここで終わり


 

スタッフさんの案内は

1日2回

11:00~ 14:00~

約60分

これ絶対聞いた方がいいですよー

興味深いお話も聞けるし

お話も楽しいです



お茶をいただきに
中2階の食堂



歴史を感じる当時の長テーブル


暖炉をバックに
アイスコーヒーとパウンドケーキ


F.L.ライトがデザインして
付けなさいと言ったとされる食堂の照明
出来たら教室にも付けたげて欲しかったw


食堂から少し階段を上がると

ホールを見下ろせるところに


右側に見える壁画は
生徒達が描いた聖書の絵ですが
太平洋戦争当時
軍から壊されるのを恐れて
漆喰で隠したら
それが汚れや虫から守ってくれたため
いい状態で復活させることが
出来たそうです


当時の椅子(右)と復刻した椅子



旧帝国ホテルの解体部材も



残念ながら、見学出来なかった
道向かいにある講堂を撮って


この日の見学終了しました

関東大震災にも耐え抜く
ツーバイフォー工法で建てられ
太平洋戦争でも近所のみなさんの
協力で燃えることなく残った貴重な建物

ワシらの母校の旧校舎に
思い馳せながら
幼馴染みとの見学とても楽しかったです


ただ~全部屋
エアコンつけて欲しかった(笑)
案内が始まるまで
部屋が蒸し風呂
汗だっくだくで、ございましたw

帰りのショップで
羽仁もと子女史の考案
家計簿買わずにマステ買って帰る
我らでした(笑)