2019年11月下旬のことです。



この日は朝9時にサグラダファミリアの予約を取ってあります♪

Googleで検索すると、ホテルからメトロで10分で行けるようなので、いつもよりはゆっくりと朝食を済ませました。
リンゴジュース、ヨーグルト&蜂蜜、クロワッサン、チーズ、サラミ・ハム・ウインナー、チーズケーキ。

ココアは薄かった…。



Universitat駅からL2線で♪

パリでもバルセロナでもいつ何時スリに会わないよう常に警戒してましたが、全くそんな雰囲気もなかったです。



あっという間にサグラダファミリア到着♪



ろくな写真が撮れてません…。
息子にもらわないとw


事前にネットで予約しているので、印刷したeチケットを用意して入場すると、オーディオガイドを受けとるコーナーに案内されます。

オーディオガイドの受付のお兄さんが素敵で、おばちゃんのテンション上がりました爆笑

このお兄さんと出口付近のお姉さんは、日本語で挨拶もしてくれてすごく嬉しかったですおねがい
完成模型がありました。


入口♪近くで見ないとわからない細かい装飾✨





よーく見ると聖母マリア様✨


この柱!森の中のような…
ステンドグラスもたくさんあって、時間をずらして見たいものです。




主祭壇

これはなかなか珍しい感じ。。。





地下礼拝堂が見えます♪




9時30分から生誕のファサードの塔の予約をしているので行ってみると、なんと、、、


「close」ゲッソリ


うそ、、、確か天気予報では風速3でした。
確かに風は感じたけど、こんなんで中止?!滝汗

これにはショック…
もう一組日本人夫婦の方がいて、奥様が英語が堪能だったので色々聞いてくれましたが、やっぱり危険だからcloseということでした、、、。

この場合、塔の入場料は後日クレジットカードに自動で返金されます。
それは簡単でありがたいけど、こんな風で登れないとは…。

かなりショックだったけど、しょうがないのでネットで調べて、こんな風景でこんな感じらしいねって見た気分になりw、気を取り直して出ました。


扉にびっしりと文字が。


地下博物館も見学し、お土産売り場へ。

次男は記念メダルを2€ × 3個 購入。
私は眼鏡ふきを購入しました。4.5€

この時はこの柄しかありませんでした。
他にもあるのかな?


外でもう一度撮影♪












見納めて次は長男が先日訪れたカルミナで靴を購入したいということで、ディアゴナル大通りを通ってグラシア通りへ向かいました。


途中、ラス・ブンシャス集合住宅を見つつ、


カルミナへ♪

またまたドアに鍵がかかっていてw、さっと店員さんが開けてくれました。

店員さんと話し合いながら長男は念願のこちらの靴を購入。
ベルトも気に入って購入しました。
良かったね~ニコニコ


次はメトロでエスパーニャ広場へ向かいます。