2019年11月下旬のことです。



再び、ル・ボン・マルシェ・リヴ・ゴーシュへ。



ツリーがぶら下がってます♪


きらびやか✨

Dior
こんなコーナーがあるのね~♪


食品売り場 ここしか写真撮ってなかった…

ここでは
バラの蕾(10.98€)
デトックスハーブティー(7.02€)。
カマルグの塩(4.75€)
アンジェリーナのマロンクリーム(3€)

ここでショックな事が…
私はゲランドの塩を愛用してます。
高いのでいつも安いあら塩1kgを購入して、ミルでひいて使ってます。
なので、本場フランスで買うつもりだったのにまさかのカマルグだった…。

商品に貼ってある、LA GRANDE ってところをゲランドって読んでたわ真顔
なんてアホなんでしょう…


しょうがない。
今のあら塩使い終わったら、もう少し細かいゲランド買お!

あと乾燥ポルチーニやパルミジャーノ・レッジャーノの塊を買おうと思っていたけど、いざ値段を見るとなんか高い…
「お!安い!(といっても高いけど)」と思って手に取った乾燥茸はシイタケでした…
イタリアの方が安かったと思うんだけど…
またまた貧乏性が出て買うのをやめました💦


さて、次はお隣の 奇跡のメダイ教会。
ここから先は写真撮影禁止なので一切ありません。
自分用のお土産にメダルを購入。
サイズや仕様、色等かなり種類がありました。
鎖を除いて17mmくらい。4€だったかな?
日本人の方が結構いましたね。かなり行列できてて時間がかかります。




その後は予定になかったエッフェル塔まで行くことに。

Googleマップで検索して行きましたニコニコ

徒歩10分で行った所の、サン・フランソワ・グザヴィエ教会前の同じ名前のバス停から、
82番Hopital Americain を待ちます。
でもなっかなか来ませんでした…。
違う番号の同じバスが3台通過した所でやっとお目見え。


心配性で、一応「タワーエッフェル?」と聞いてみると、「トーエホ」
おーフランス語の発音~びっくり
なんて感動と同時に「フランス語やっぱり難しい…」と引いたわ…。




15分位で真下辺りに到着~♪


せっかくなのでシャイヨ宮へ。

振り向けばエッフェル塔♪
迫力あるわ~♪


シャイヨ宮ではたくさんの色んな人達がパフォーマンスしてました。
中国人のおじちゃんおばちゃんが太極拳してて面白かった。



シャイヨ宮からのエッフェル塔も美しい~✨

この後は、
1枚のチケットで、バスを降りてから90分以内ならもう一度乗れるので、エッフェル塔からマドレーヌ寺院まで42番に乗って移動しました♪