2019年11月下旬のことです。



次の目的地はパンテオン♪

Cardinal Lemoine駅から徒歩6分です。

こちらもミュージアムパスを使って無料で入りました♪
入場料は9€だと思います。
壮大です!

人だかりのあるところに振り子がつらされて揺れています。
写真がないわ…

彫刻・絵画を眺めた後は、地下の墓所へ。
ヴォルテール、ルソー、ビクトル・ユゴー等著名人のお墓があります。
適当に歩いていたので、途中どこを歩いてるかわからなくなりましたが、偶然キュリー夫人のお墓を発見!
小学校6年生で伝記を読んだわ…
感慨深く唯一撮影。

そしてトイレ(無料なので)に行ってw、次の目的地へ!




ノートルダムを見つつ、徒歩16分位でコンシェルジュリへ。
17時過ぎに行きましたが入口がわからず、付近で聞いてみたけどやはりわからず…。
それっぽいところから中を覗いていたら、中にいるおばちゃんにノン!っと仕草。
結局閉館していました真顔
早くない?!
17時30分に入場規制されるのはわかるけど…
しょうがないので次へ。


また写真を撮るのを忘れましたが、ポンヌフ付近のセーヌ川クルーズ乗り場へ♪

Vedettes du Pont-Neuf  
1人 14€ 
豪華な船ではないけど、安いのとポンヌフ付近で乗りたかったのでこちらを選びました。
17時45分発を購入。

ネットで00分にシャンパンフラッシュが始まるとあったので期待しつつ。

ここで乗船する時に、係員の若いお兄さんに「日本の方ですか?」って日本語で声をかけられびっくり!

たぶんフランスの方ですが(そういえば聞いてないw)、日本に住んだことがあるそうで日本語がかなりお上手でしたおねがい
乗船中はフランス語と英語でガイドをしています。
すごい感じの良い方で、終わってから皆で一緒に記念撮影しました♪

乗船中にも購入用の記念撮影の方がまわってます。押し売りはないので安心ですニコニコ

私達は先頭の座席に座って出発♪
すると18時ちょうどに始まりました!
キラキラ点滅してるのですごく綺麗✨
全員歓声です爆笑
途中オルセーやルーブル等ライトアップされててとても綺麗でした✨
エッフェル塔を通りすぎたところでUターンするので、その後は雨がぱらついていたのと寒いので、暖房のきいてる屋内の席に移動して、復路のライトアップを楽しみました。
これは本当に乗って良かった~♪


その後は徒歩17分位でオルセー美術館へ。
こちらもミュージアムパスを使って無料で入場。
通常の入場料 14€?

この日は21時15分に閉館なのです♪

元駅舎だそうで、面白い作りになってます。

入るとどこからか歌声が…
ある部屋ではピアノの伴奏でテノールが、
また違う部屋ではピアノ伴奏にソプラノのミニコンサートが開かれてましたおねがい

あ~ずっと聞いていたい…

そんなわけにはいかないので、2曲ずつ聞いてどんどん次から次へと観賞しまくり。

見所がたくさんありましたが、
やっぱり印象派のお部屋が良かったな~。

ルノアール  ピアノに寄る少女たち

モネ  ルーアン大聖堂

モネ  ひなげし

モネ  日傘の女

ルノアール  都会のダンス

他にも多々ありますが本当に素晴らしかった…
さほど印象派に興味のなかった息子達も見いってましたねニコニコ

この後はホテルに戻り、モノプリで買った
人参サラダ 2.45€、サラダ 2.99€、パスタ5.1€、スープ大 4.5€ 3.99€
を食しました。