2019年11月下旬のことです。



ヴェルサイユ宮殿を後にして、ランチに
行くにもまだ時間があるので、近くを散歩してました。
その後第1候補のレストランに行ってみたものの満席だったので、第2候補のビストロへ。
写真撮り忘れ…





この辺りにあったと思う…

Le Bistrot du 11

前菜・メイン・デザート 37€にしました。

ざっくりとしたメニューw

隣のフランス人カップルは丁寧に説明してもらってましたが、私達は適当に選びましたw

前菜
私は 貝・さやいんげん・パルメザンチーズ

長男は 豚鼻?・グリビッシュソース・ピクルス


次男は マッシュルーム・ポテト
ポテトはクリーム状になってます。

全員「美味しい~爆笑


メイン
私は 豚肉・チコリ・ビーツ

長男と次男は アンガス牛のタルタル

タルタルを少しいただきましたが、何か気になる香辛料が入っている感じで、私はあまり好みでないかな。

私のプレートは豚肉がピンク色に焼き上がっててお肉そのものが美味しい感じ♪
グリルしたチコリやビーツのソースも美味しくて、私はこれで大正解爆笑


デザート

私は 洋梨・マスカルポーネ・バニラ(写真下)
長男は ブドウ・ブラックカラント・アーモンド
(写真上)
次男は ブリードモーチーズ・カシューナッツ・蜂蜜 (写真中央)

私のデザート!これ美味しかった~✨
上に乗ってるのが薄~いパリパリのクッキー?飴?のようなもの。下にはとろ~りマスカルポーネクリームとフレッシュの洋梨。

ところが…
次男のデザート
「くせ~俺これ無理…チーン
??????
私も食べさせてもらうと…
何か青臭い臭い。それはまだいいけどしょっぱい!!!
パンが出て来たので??とは思ったけど、パンにつけて食べればまだましかな…

でもやっぱり何度食べてもしょっぱくて、私も長男も無理でした笑い泣き

次男はこれには
「せっかく今まで美味しかったのに最後にこれかよ~えーん
と、、、
落ち込んだままになるといけないので💦
「これ美味しいよ!半分食べて!!!」
と私のを差し出しましたよ。
「スゲーうめー爆笑」って気を取り直したものの…
この時はてんぱってたけど、追加料金払ってでも私と同じデザートを注文できたのかな?
って今更思います…


食後の飲み物は長男がエスプレッソ、私と次男は紅茶。
まさかの南部鉄器の急須?で出て来てびっくり!

そして順番にトイレへ。
お店に入ったら行っとかないと!
店内もおしゃれでしたが(全然写真撮ってないw)、トイレもおしゃれ~。
ハンドドライヤーはダイソン!
パリでは入ると必ずといっていいくらいダイソンでした。

ちょっとデザートではひと悶着ありましたが、また行きたいくらい気に入ったので、気分よくパリ中心部に戻ります。

道中の写真。


Versailles-Chateau-RG駅に到着し、切符は窓口で購入。
私の旅ノートに書いておいてある、次で降りる駅「Cardinal  Lemoine」を駅員さんに見せて買いましたw。


改札口は切符を入れて自動扉が開く仕組みになってます。
改札に入るとき、次男の真後ろにぴったりアフリカ系の男性がついてきたそうで、
「とうとうスリか!」と警戒してたら、どうやら切符なしで一緒に入ったみたいです…。

出るときはほとんどの駅が切符なしで出れるようなので、付近に駅員さんがいないのをいいことにこういう人がいましたびっくり


この駅だけ、「あれ?どこから乗るんだ?」
ってウロウロしましたが、何とか電車に乗り込みました。

車窓から。
RER Javel駅。
振り向いたらエッフェル塔おねがい
一旦出てメトロのJavel駅に移動します。