2019年11月下旬のことです。



8時50分頃に到着!
中央奥にテントがあって、まずそこで手荷物チェックがありました。
シーズンだと大行列という話ですが…

11月下旬だとこれだけの列。
まだオープン前なので朝日を見ながら少し待つとすぐに入場が始まりました。

私達はミュージアムパスがあるので無料で入場。
入場料は18€?
オーディオガイドがついてきます♪


お土産売り場♪
何か1つ買おうと思ってたけど、結局買いませんでしたw
結局しまいこんでしまうしね…


鏡の間
こんなに人が少なくて感動✨
もっと綺麗に見える時間帯があると思います。

閣議の間 ブルーが綺麗✨


王の寝室

王妃の寝室

マリーと子供達おねがい



お庭に出るとさらに広大で絶句
こんな広かったっけね~なんて言いながらトリアノンへ。
彫刻は残念ながら全て被せものがしてありました。すいてるのはいいけどそこは残念ポイント。


こんなに遠かったっけね~なんて言いながらひたすら歩きます。

牧場もあり、なんだか3人で興奮w

「リスはどこいった?!」としきりに言う私。

26年前の12月に確かにヴェルサイユ宮殿の敷地内でリス見たんだけど、どこにもいなかった…
今思うと、プチトリアノン辺りで見たのかな?

トリアノン到着。
なんと、12時オープン…
予定ノートを見ると確かに自分でも書いていたわ真顔

この時10時30分。
さしてここに情熱のない息子達に、12時まで時間を潰そうという選択はないし、私も26年前だけど来てるしね~もういっか~ってタラタラ散歩しながらヴェルサイユを後にしました。