2019年11月下旬のことです。



シャルル・ド・ゴール空港に到着!
長~いエスカレーターを通り

入国審査へ。
私と息子達は違うレーンに並んでたのだけど、まさかの私のレーンが何人か前で動かない…
アジア系の女性がトラブル?みたい真顔

私達はゲンナリチーン
遅いと思ってた息子達が私を追い抜いた時に「先にバゲージ行ってて~」とお願いしました。
例のアジア女性は電話をかけはじめたり、やっぱり時間がかかりそう…

すると係員の女性が、左側にあるちょうど空いたEU専用窓口のレーンへ、
「マダムどうぞニコニコ」と声をかけてくれました!
「メルシーボクー!チュー
ラッキー✨
そして入国審査は何も質問されず終わりました爆笑

さっさと息子達のもとへ行き、
結構待ちましたが無事にトランクも受け取り、
次はインフォメーションでミュージアムパスを購入しました。
2日券で 52€ になります。



さあ、ロワシーバスの乗り場へ向かいます。
バスのマークを探して行けば迷わずたどり着けました♪

待合所に発券機があるので、カードで購入しようとしましたがエラー真顔
違うカードでも何度か試したけどやはり無理なので、息子達のカードで試しましたがやはりエラーチーン

仕方なく現金で支払いました。
オペラ座までの片道 13.7€ × 3 で41.1€

これにはかなりショックで、これからカードが使えないんじゃないかとゾッとしました滝汗

結局使えなかったのはここの発券機のみでしたが…真顔

スムーズに買えてたらすぐに乗れたのですが、こんなんなので、次のバスまで15~20分待ちました。

無事に乗車し、オペラ座までは40分位で到着したと思います。
途中パリ名物と聞いていた、立ちション発見!
見たのは最初で最後ですが。


街中に入るとワクワクしてきます♪
私の大好きなアンドレア・ボチェッリの広告がプランタンに!
日本ではこんな光景ないから~おねがい


オペラ座の真横で下車しホテルへ。
徒歩5分位で15時に到着しました。
チェックインし、お部屋はこんな感じ。

左側奥にテレビと冷蔵庫もあります。
バスタブが嬉しいニコニコ
日本のお風呂よりは浅いけど、足を伸ばして横たわれる長さでした♪
アメニティはフラゴナールで、香りが良かったです♪

お決まりのビデ。使ったことないわ~。
トイレが別なのも嬉しい♪
ウェルカムドリンクはネスプレッソ♪

エアコンはダイキンでした♪
お部屋はしっかり暖かかったですニコニコ

オペラ地区のホテルは狭いのを覚悟してましたが、これなら3つ星ホテルで全然OKウインク

まずはオペラ座を見学するつもりでしたが、外観だけにして、この日は長男が買い物を考えているようなので百貨店メインに。
最初の名所にテンション上がります!
大きすぎておさまらない…


素敵だわ~✨っていいながら、ギャラリーラファイエットへ!



もうこれにはびっくり!
なんて素敵なんでしょお~~~!!!!ラブ




何度も何度も見上げてしまう…✨
ドームや装飾も素敵なのにこんなツリーは生涯忘れませんラブ
当分の間スマホの待ち受けですおねがい



お腹がすいてたので、館内をまわりながら6階のフードコートでクロワッサンと生搾りオレンジジュースを購入し小腹におさめ、屋上に行きたかったのですがcloseでした。

途中、館内で犬を連れている人がいてびっくり!


写真では良さが伝わらないけど一応。
綺麗でした~✨

この日はラファイエットのグルメ館にて、迷った末にお惣菜を購入してホテルで食べました。

パン屋さんで キッシュ 6.5€、クロワッサン 1.3€。
ダロワイヨで サーモンの何かw 13.5€、鴨のサンドイッチ 7.5€ × 2 、カプレーゼのサンドイッチ 6.9€。
全部美味しかったけど、サーモンのが特に美味しかった!


明日は早朝からヴェルサイユ宮殿に行くので、メトロの自動券売機で先に切符を購入しておきました。
1人 3.65€。


次にカルフールに寄り、水やお土産のボンヌママンのお菓子を購入しホテルへ戻りました。


明日は7持に朝食に行くからね~!と息子達に言い聞かせ、お風呂に入ってさっさと就寝ですzzz。