11月下旬に息子二人とパリ&バルセロナ8泊11日の旅に行って来ました♪

3年前のイタリア旅行が、上旬から中旬で気候もとても良かったので、本当は11月上旬出発が良かったんだけど、次男の都合で下旬に…。

パリは0℃らしいので、「真冬の格好で!」
雨も多いだろうから、「フードのついたジャケットか何か!」と指示。

私は寒がりなので、念のためカイロ&足先カイロ、無印良品のインナーダウンベストを買いに走りました。

パリ6日・バルセロナ4日の日程は私が全部練りましたよニヤリ

この3人では最初で最後のヨーロッパになるだろうな~。
倹約家の私なので、安いツアーですw。
ツアーといっても、3つ星ホテル朝食つき・航空券のみの料金ですね。
とにかく心配はスリ!被害に会いませんように~💦

羽田空港のイルミネーション♪


23:50発のフライトなので、夕食に最後の日本食を!ってことで、ラーメンを食べました。
残念ながら私の口にはあわず…。

オンラインチェックインは済ませておいたので、両替をしにSMBC信託銀行へ行くと大行列…。
息子に並ばせて私はWi-Fiの受け取りに行きました。
戻ってもまだまだ並んでて、少し前の外人さんがなんだか納得いかないようでかなり長かった…。
3年前のイタリア旅行の時のユーロが約82€(約¥10000)あったので、悩んだ末¥30000を両替しました。
レートは124.1。¥29784 で 240€ に交換。

免税店をウロウロ…

カタール航空 QR813便
前情報通りアメニティ・膝掛け、枕?つき♪
ヘッドレストは可動式です。


リモコンつきのタッチスクリーン
足元も広かった♪
3-3-3の配列シートなので3人並んで座れて安心♪

アメニティは、アイマスク・耳栓・靴下・歯磨きセット・リップクリーム。
トイレに行ってみると、右下にちょろっと出てるのが除菌シート♪。マウスウォッシュ、紙コップ、香りのスプレーもありました✨


さぁ出発!
綺麗だわ~✨