2016年11月の話です。

イタリア 6日目 ローマ4日目  最終日

朝5時30分起床!
もちろん長男は起きないので、お尻を叩いて何とか6時20分頃ホテルを出発しました。
昨夜から風邪気味だった長男は、ちゃんと風邪ひきさんに😥

石畳は風情があって好きですけど、トランクはなかなか進んでくれませんね😥
それでもテルミニ駅には10分程で到着。
ホテルが近くて良かった~♪

レオナルドエキスプレス専用の24番線へ。
チケットを係員のお兄さんに見せると、
「あと5分」と言われ通されました。

電車の前の係員のお姉さんにチケットを見せると、
「プレーゴ!(どうぞ)」と言われました😲
私達のチケットは6時50分発の指定です。
私「time OK?」と聞くと、
「プレーゴ!」
席の指定はないので、空いてれば乗っていいみたいです😅

電車に乗って、トランクを席の横に置くしかないのかな?って言ってると、
乗客に「荷物置き場に置きなさい」と言われたので行ってみると、置けるスペースがもうなくて、違う乗客に「いいよ」と言われましたが、さっきの女性係員は「NO」
結局長男が頑張って上に乗せました。

さて、空港までの乗車時間は30分です。
この間に、フィレンツェで購入したみかんの残りと、ローマで買ったザクロとスモークサーモンを食べました😅

空港到着!
間違えると怖いので、一応係員さんにカウンターの場所を聞き、カウンターへ。
荷物を預けてチケットをもらい、なぜかパスポートに荷物のシールを貼られました…😵
やめてください…😑

手荷物チェックを済ませ、免税店へ。
A~Zまであるので、見て回ってました。
前方、メルセデス・ベンツカフェ
フェラーリカフェ


そういえば、ジェラード以外のスイーツ食べてない…当時は胃が小さかったから…
小腹がすいたので、私はカプチーノとオレンジ?ジャムのタルト。長男はピラミッドチョコレートケーキ。15€

店員さんに注文するのも、商品が店員さんの向こうにあって遠いので、「それ!それ!それ!」指差しなのでなかなか伝わらなくって…😣
そしたら、隣の外人男性が「クロスタータ」って教えてくれました😅
もう今では覚えましたよ😄


車も展示されてたので長男が見てます♪

ローマ フィウミチーノ空港

帰りもルフトハンザドイツ航空です。
搭乗開始。係員も客も全員外人です。
たぶん右列がビジネスで左列がエコノミーだろうと並んで順番がきたら、ビジネスでした😣
列から離れた所で様子を伺って、エコノミーが始まったので並んだら、私の並んだ所はビジネスだったらしく追い返されました😑

まぁ、私が悪いんですよ。わかってます。
でもね、あっちいけしっしってのを2回やられたので、私は完全にヘソを曲げました。

おまけに低血圧なので、フラフラになってきてヤバい…、
「○○!こっちで待つよ!」と言い、ドッカリ壁際のイスで座って待つことに。

すると、外人女性が係員とすごく揉めてて、
「○#%〇 country!!!」って怒鳴り、スーツケースをバンっ!と転がしてイスにドカッと座りました😲
それを見た、私の隣に座ってた外人カップルの女性が、
「I agree(同感)!!!」って叫んでました😲

流石に私は心の中で「I agree!!!」です😅

その後、搭乗ゲートに人気がなくなったので、長男に急かされて渋々行きましたよ。
係員の女性は長男には「hello😊」
私には😑
まぁ私も😑でしたけどね。

本当に私は大人げない…と思う出来事でした…

そういえば、さっき揉めてた女性どうなった?!と思って確認したら、ちゃんと乗ってました。良かった!

フランクフルトまでの飛行機は、行きより大きめでした。
サービスで、飲み物とサンドイッチか甘いパンか聞かれたので、シェアする為に両方お願いしました。
すると、鼻水ズルズル、くしゃみばかりしてる長男が、その手でサンドイッチを半分に…
私「その手でやるんだ…」
笑う長男😑
オレンジたくさん食べたからうつらない事を祈る…。
結局うつりませんでした😊


フランクフルトに到着し、免税店でGODIVAゴールドシリーズ30€を購入。
パネトーネのでっかいのを買っとけば良かったと後で後悔しました。
フランクフルトの免税店も見て回って、
搭乗ゲートに行くと、日本人の係員さんだったので親切で良かったです♪
帰りの映画は
「ザ・インタープリター」


「ジャングルブック」

「ニュー・イヤーズ・イブ」


を観ました♪
その後は疲れてジョシュ・グローバン聞いてました。


ターキーにしたけど…カツ煮にすれば良かった…


そんなこんなで、無事に到着しました~。
あっという間だった…

フィレンツェ&ローマで滞在5日間でしたが、それぞれあと1日ずつ欲しかったな~。

フィレンツェでは、昼間の中央市場、メディチ家礼拝堂、ミケランジェロ広場、サンタクローチェ教会に行けませんでした😣

今度はゆっくり滞在したいです♪