備えあれば… | J Hula Studio Blog

J Hula Studio Blog

スカイツリーのふもと、レッスンに励むフラガール達のDiary


スタジオにAEDを設置しました〜!

なにも無いとは思うけど、多勢の生徒さんが体を動かす場所、AEDがあれば救えたかも…とならないように。

今日はクプナさん達のレッスン後に使い方講習会をして頂きました。

マネキンを使って、操作方法と心臓マッサージの体験。

全員順番にやってみました。


{D43C29C0-CFF3-4775-A580-4EA14EFBC6A7}

体験用マネキン、すぐれもの〜 びっくり

頭に血がまわるようにきちんとマッサージできていると、血管と頭が光ります。


{20E6B4E7-1E73-4879-B399-4449288613C2}

光らせる為にはものすごく力が必要でビックリ。肋骨が折れるんじゃないかと思うくらいの力でやらないと光りません。

それくらいやらないと意味がないとのことでなかなかの体力を要します。これやってる方が心臓止まりそうだわな〜…ってなブラックなことを言いながら(そんなことを言うのはもちろん私てへぺろ) 力加減がつかめて良かった。


万が一どこかでAEDが必要なな場面に出くわしても、なにがどうなるのかわからないから、私は怖くて手を出せないな〜なんて思ってましたが、これからは率先して手を出しまくれます(笑)


レッスン後に強制的に小一時間拘束されたクプナさん達も、やってみて良かった〜と言ってくれました。


ご近所の方々にも、ここにAEDがあるということを知って頂けたらと思います。


操作はバッチリ!

しかし、使うことがないことを祈ります キラキラ



ドキドキ J