検定を受けてきましたウインク

※テーマは「仕事」になっていますが

  仕事ではありません


給与計算実務能力検定というもの✍🏻

給与・賞与の計算や労働基準法についての

基本的な知識が問われる


今の仕事で身につけた知識

客観的に知るために

受けてみようと思ってグラサンドヤァ


実は3年前に一度受けてみようと思ったのですが、

お腹に雪月がいて臨月だったため

やめておきました💦



検定対策として

公式テキストを購入📚


☞とりあえず、一通り読む

通勤中にひたすら読みました


☞過去問を解いてみる

テキストに少しだけ載っていた問題


☞苦手な箇所を重点的に学習

労基法や計算方法など


☞もう一度、読む

重要な箇所にマーカーや付箋を付ける


☞計算問題を繰り返し解く

何も見なくても正確に計算できるまで!


こんな感じかな??


仕事ため、勤務中は勉強できませんぐすん


帰宅すれば、家事がありますぐすん

子どもたちが寝たあと…なんて無理で

自分も一緒に寝てしまう←


休日は平日にできない家事がありますぐすん

子どもたちもいるから集中してできない…


振り返ってみれば

勉強時間通勤中しかなかったかも🤣


あとは検定日の前日に

集中して勉強したくらい?


パパに「検定日にお休み取ってね」と

2ヵ月以上前に伝えたのにもかかわらず

前々日くらいに「休み取れなかったー」とか言われて

イライラムキーッ


パパは5時出勤で

私も検定日は7時過ぎに出発したい


すぐ義実家に電話して

面倒見てて貰えるか確認するパパ。

OK貰えたからよかったけど、

貰えなかったらどうするつもりだったんだろう?


「でも、子どもたちは誰が義実家に連れて行くの?

私が出発する前に車で連れてくの?

そしたらもっと早く起きなきゃいけないよね?

そのせいで電車に乗り遅れて

検定に間に合わなかったらどうすんの?」


こういうことを言いたくなかったから

早めにお願いしたのに全然意味ないーショック


結果、前日から泊まることになりました。

(そのため、前日にひとりで勉強ができた)



話は逸れましたが


無事に検定会場到着🚃

静岡県民なのに、静岡駅上陸は初かも!?


検定時間2時間🕑

受験者は20人程いました


検定なんて学生以来なので

ドキドキしまくりw


悩む問題は飛ばして分かる問題から💡

計算問題も速く正確に💡


見直しする時間があまりなくて

検定終了…笑い泣き


やることはやったので

あとは結果を待つのみ💦


お昼だったので駅内にてランチ🍽

ひじきごはんがおいしくて、おかわりしたw


お土産も買いましたにやり

面倒を見て貰った御礼に義実家にも買いましたよー

最初からパパが休み取っていれば

買わなくて済んだのになあああああ←


自分へのご褒美ハート


検定の結果は

6週間くらいだそうですにやり


合格してますようにー🙏🏻✨