入園式の翌日から
慣らし保育を行いましたニコニコ

入園した保育園では
基本、慣らし保育はやってなくて…

でも、いきなり預けるのもなぁ〜と思って
先生と相談してやってもらうことにしました


1日目 (9:00〜11:30)
華月
私と別れたあと、ちょっと泣いてしまったそう
でも、お友達たちが慰めてくれて
そのあとは元気いっぱいに遊んだみたい
給食では嫌いな野菜も食べたらしい

雪月
ずーーーっと泣きっぱなしえーん
他の1歳児もみんなそうだったけどw
いつも遊びに来ていた場所(支援センター)だったので
場所見知りはありませんでした
午前のおやつや給食は食いしん坊だから
泣き止んで食べるだろうな〜と思っていたけど
全然食べなかったそう
私からしたら、たったの2時間半でしたが
ママがいない2時間半は長く感じたんだろうな…ショボーン

2日目 (9:00〜11:30)
華月
あっという間に慣れたようで
お友達たちと遊んだり、給食も残さず食べたりウインク
さすが元保育園児だっただけあるな〜
適応能力高すぎーーー👏🏻

雪月
教室に入って先生の顔を見た瞬間、泣き出すという…💦
「ここに来たら、この人に預けられて
ママがいなくなるんだ」って分かってるんだろうな
理解能力高すぎーーー👏🏻
昨日よりはおやつも給食も食べたそうです

3日目 (9:00〜15:00)
華月
午後のおやつの時間に迎えに行ったら
「ママ!まだ食べてる!お迎え早いプンプン
怒られてしまいました〜💦
担任の先生から
「他の子が分かっていること(着替えや歯磨きなど)を
華月ちゃんはまだ3日目なので
あ!伝えなきゃ!と思って声掛けしようとしたら
もうすでにやっているんですよ〜。
自分でテキパキとやっていて偉いです。
はなまるです合格と言われました!
すごいじゃん👏🏻と思いつつ
家でもやってくれ〜と思ったのは内緒🤣(笑)

雪月
預ける時、まだ泣いてしまう…えーん
でも、いざ預けられると割り切るしかなくて
先生たちと公園にお散歩へ行ったり
園庭で砂遊びをしたり
お昼寝もちゃんとできたそうです
そして、やっと食いしん坊モードを発揮して
給食は完食、おやつはおかわりww
慣れてきた証拠かな

4日目 (9:00〜15:30)
華月
もう完璧ってくらい慣れました🙌🏻
やっぱり同級生と遊ぶのは楽しいんだろうな〜
久々の集団行動、ちゃんとできるか不安でしたが
なんとかやってるみたいで良かった
給食では苦手な野菜も残さず食べているので
ママはビックリですびっくり

雪月
まだまだ泣いてしまうけど
徐々に慣れていっているのがよく分かります
遊ぶことも給食やおやつを食べることも
お昼寝することも毎日学んで偉いなぁとおねがい
お迎えの時、私の顔を見ると安心からなのか
「ママぁ…」って泣きべそで近寄ってくるのが
見ていて私も泣きそうになりました


4日間の慣らし保育を経て…

華月はもう大丈夫な感じ🙆🏻‍♀️
ただ、早起きが出来ないんだよなぁもやもや

雪月はまだまだ泣いてしまうけど
給食やおやつはよく食べるから
慣れてきているとは思います🙆🏻‍♀️
さすが食いしん坊だなw

この4日間で
とっても成長した2人👭
お疲れ様でした!

週明けからは
7:30〜17:30と長い時間になるけど
頑張ろうねウインク

私もついに職場復帰か…ゲロー
初日から仕事させられるのは分かっているぞ

とりあえず
休んでいた期間は頑張らなくちゃね😏