本日、地鎮祭を行いましたニコニコ

年が明けてから連日、晴れ続き!
昼間はポカポカ陽気

しかし、今日に限って
どんより曇り空&パラパラ雨🌧
さすが、雨女

歩いて行く予定でしたが
天気が微妙だったので
車で向かいました

到着すると
テント、パイプ椅子、神棚(?)
すでに準備してあって
地縄も張られていました

担当のSさんにご挨拶🙇‍♂️
年明けだったので
明けましておめでとうございます的な挨拶でした(笑)

地縄について聞いてみると
「うちの家、こんな小さいの?」って
必ずみんな思うそうですww
所謂、地縄マジックですねニヤリ

そして、今回はじめまして
技術次長Aさんと
工事管理者Yさんともご挨拶🙇‍♂️

Aさんは偉い人だそうです!
挨拶もご丁寧でビシッとした方でした。

YさんはSさんと同期だそうです。
家づくりの連絡窓口となってくれます。

神主さん(女性)ともご挨拶🙇‍♂️
Sさんのいとこ?とか言ってたような…(曖昧)

お供え物の準備ができたところで
「では、始めましょう!」
地鎮祭が始まりました

出席者は
私たち家族 (私、パパ、華月、雪月)
積水ハウス 担当Sさん
積水ハウス 技術次長Aさん
積水ハウス 工事管理者Yさん
神社の神主 Uさん


穿初の儀(うがちぞめのぎ)
パパが盛砂に鍬を入れて
私と華月はそれを撮影スマホ

すると…
「かづちゃんもやりたーい🙋‍♀️」

ですよねー!
見てたらやりたくなりますよねー!

というわけで
私と華月もやりましたニコニコ

そのあとの玉串拝礼も一緒に🌿

30分ほどで地鎮祭は終了
思っていたよりあっという間でした

片付けの前に
神主さんと写真撮影カメラ

忘れずに初穂料もお渡ししました照れ
蝶結びの祝儀袋って、意外と印刷のものばかり
実際に結んであるものを、やーっと発見しました!
さすがダ○ソーコイン

工事管理者のYさんと
家の配置についての確認目
境界からメジャーで測って確認しました!

ご近所さんへご挨拶まわり
日曜日の昼間だったので
お留守のお宅が多く
ちゃんと挨拶できたのは数件…

「お供え物は差し上げます」と言われ
お言葉に甘えていただきました🐟🍆🍌🍎

人生に一度しか
経験しないであろう地鎮祭
実家を建てた時は参加したのかな〜?
だとしたら2回目か(笑)

ドキドキしたけど
積水ハウスさんや神主さんのおかげで
無事に行うことができました🙌

おうちが完成するまで
無事故でありますように…


犬しっぽおまけ犬あたま
お供え物でいただいた鯛🐟
実家に持って行って、母と一緒に捌きました🔪
焼くのはあまり良くないらしく…💦
(焼く→火事を連想させるそう)
煮魚として食べました😋