【今までに購入したテナント付住居について】

・昨年購入したものを含めると3棟所有

・(色々ありましたが)現在は全て賃貸中

・1.2棟目→テナント部分を住居に改造

・3棟目→住居部分のみリフォーム

・全物件、総工費1000万くらい

・実質利回りは15%〜22%

・自己資金は2〜3割くらい

・融資は10年以下(昨年買ったのは5年デス🤣)

(満室運営だと(ギリ!)なんとかなります😅)




【3棟やった感想、テナント付住居考察】

・テナント付住居として貸すのがラク

・テナント→住居にコンバージョンはキツイ

(特にインフラ分離が厄介。。。)

・地方だと道路付けが良く土地が広い

・極稀に売り物件は出てくる

・基本2戸なので総工費1000万以下が理想

→利回り20%以上が目標

・ロードサイドだと地方でも需要あり

・テナント付住居は供給がほぼ無い

・が、需要は“そこそこ”あり

・自主管理でもなんとかなる

・物件の特性上割安

・テナント付住居として貸す場合、家賃相場は皆無

・入居予測がたてずらい。。。

・複数台の駐車場の有無がかなり重要

・築古なので予期せぬトラブルはアル!

・特殊なのでよくわからんトラブルもアル!!

・それに対応出来る“耐性”が必要(笑)



などなど。



色々問題ありますがね、

経験値は得られますね、、

さらになんとかなりますね、、、

まったくのド素人!でもね、、、、

※新築等と絡めてやるとバランスはいいと思います。


ってか何よりも、テナント付住居、

やるにあたって抵抗がない!

これは僕の強みです(笑)いや、弱み?🤣



1棟目↓
外壁・屋根・中身、全てやった
1LDKと4LDKの2戸
来年融資完済😤



2棟目
初めて“壁”を作った
2LDKと3LDKの2戸、テラスハウス
年内に繰上げ返済(完済)予定



3棟目
住居部分はフルリフォーム
テナント部分はほぼノータッチ
4LDK+テナント
残融資年数4年ちょい


【テナント付住居、今後の展望(僕の)】
・小ぶりなテナント付住居は買いたい
・場所は札幌近郊で
・ロードサイドの土地広い物件
・住居部分はそれなりに綺麗なもの
・テナント→住居のコンバージョンはやらない
(が、選択肢としてはアリ)
・総工費1000万以下、又は利回り20%以上見込
・木造で住居部分は4LDK以上
・地方の中心部が理想
・駐車場は複数台(10台以上)
・頭金2割、融資年数10年以下で

こんな感じでいけたらな〜と😅


テナント付住居、
高騰する不動産市況において“歪み”はあるかと

あ!あと、
倉庫投資”も面白いと思います😊
現職に馴染み深いんで興味アリ!
いつかはデカい倉庫買いたいな



ってか長ブロだな😅😅😅