【今季終了】振り返り 2021年〜2022年シーズン | REIN!!! on ICE スケートblog

REIN!!! on ICE スケートblog

大人スケーターの日記帳

銀河アリーナにおける2021年〜2022年シーズンが終了しました。
(10月1日~5月31日)
 
今季は、結構滑りに行ったと思います。常連の人に「心を入れ替えたかい?(笑)」と言われる位(笑)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、僕は、相模原市スケート協会と神奈川県スケート連盟普及部に所属。基礎スケートを教えています。そして、それぞれ2年任期の役員(再任を妨げない)をやっています。
 
相模原市スケート協会の市民早朝スケート講習会(2022年1月〜4月迄)とジュニア教室(2021年12月〜2022年5月迄)は、スタートこそ例年より遅れましたが途中中断せずに何とか最後まで開催出来ました。
 ※2019年〜2020年シーズンの途中から中止となり。そのまま再開出来ず。2020年〜2021年シーズンは丸々中止だった。

早朝スケート講習会は大人の上級クラス担当(先輩指導員のサブ)殆どメインは先輩指導員で。自分は2回だけメインで指導しました。受講生は長年仕込まれてて、自分より上手いんでは?って感じで気負いしてましたf(^_^;
 
ジュニア教室は木曜日のみ担当。サブリンクC。相方と一緒に交代で指導。もうちょい何か出来たかもしれないけど。あんな感じかな(笑)
 
今季も、神奈川県スケート連盟普及部の事業に対する指導者としての関わりは特になし。役員として裏の事は少しやっていた程度。
 
それと、神奈川県連主管の関東ブロック指導員講習会の受講・指導員試験受験ですね。一応、合格でした(5月30日に郵送による通知到着)
※下記ブログを見て下さい
『関東ブロック講習会2022 2日目 in 銀河アリーナ』
2022年6月5日に県連の役員会があり。その時に知ったのですが。実は、指導員試験は条件付き合格でした。これを『合格は合格』とするか『実質不合格』とするか。※受け止める側の問題(基準がわからないので)
 
合格判定としましたが、技術が若干劣る。『課題残し』として、条件付き。合格要件として来年度の関東ブロック講習会への参加。
 
うむf(^_^;
やはり甘くはないようだ。(他の地域のブロック講習会での試験でも合格者は僅かだったと聞く)

さて、今回の条件付き合格は課題が明確にあげられていたので。そこのスキルアップをせよとと言う事。
 
フォアクロス(乗り切れてない)
モホークターン
バッククロス(乗り切れてない)
 
補習と同じ内容(´-∀-`)ゞ
 
実は、フォアクロスは他の技術より自信あったんだけどね。意外だったね。どちらかと言えば、昔から苦手意識があった得意ではないのはバックスケーティングだった。(全体練習の時に講師に大丈夫ですと言われたけど)
 
日ス連技術スタッフに名を連ねてる先輩たちが身近にいたのに受験に向けた指導を、しっかり受けれてなかったのは勿体なかったかな。(教室の合間にチョコチョコ教えてもらうのではなく集中的に)

次の関東ブロック講習会、開催してくれよ。
(社会情勢の都合で中止になる可能性はあり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この靴とも20年位の付き合い。長年の相棒とのラストシーズンのつもりでやってたけど。どうなるかな(笑)
(来季は変える予定)

今シーズン。新しい仲間と去る仲間がいました。自分も、どれくらい関われるかは正直わかりませんが。出来る限り続けたいですね。