≪十字架の道行きの黙想≫

 

 

 

第13留・十字架から降ろされる

 

 

「深い悲しみのうちに沈黙し、御母はわたしは見つめておられました

 

沈黙のうちにー完全なる委託のうちにー御母は人類の贖いに参加されていました

 

わたしの身体は御母の腕の中に置かれました

 

最期のまなざしーその苦痛は御母の汚れなきみ心を刺し貫きました

 

このような苦しみの中においても英雄的な強さによって、御母は遺体となったわたしを抱かれました!

 

あなたも清い心をもって、毎日わたしを抱きしめなさい

 

御母に似るため、聖なる者となり、わたしの現存に相応しい者となりなさい

 

御母がそうであられたように、苦しみの中にあっても強い者でありなさい

 

そして御母とわたしのみ心への愛のために、あらゆる侮辱を耐え忍びなさい

 

日々、わたしの愛の宴において聖体を受けるに相応しくなるため、準備を行ないなさい

 

そうすれば、あなたはそこから豊かな恵みを得ることができるでしょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村