2月のハーブティー |   ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・ジャパンハーブソサエティー横浜支部)

  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・ジャパンハーブソサエティー横浜支部)

ハーブ愛好家、ハーブインストラクター、ハーブ関連事業などの
全国組織、28支部の一つ。会員数133名で活動しています。

ハーブの普及と啓発、ハーブを通じての社会貢献を目指しています。                   

                

【2月のハーブティー】


2月になっても乾燥した日が続いて

風邪やインフルエンザも流行っているようです。

そのうえ、花粉症の人には悩ましい季節が近づいてきました。


今月は、のどに優しく憂鬱な気分も吹き飛ばすような

すっきりとしたブレンドをご紹介します。

  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・JHS横浜支部)



コモンマロウは、アオイ科で和名をウスベニアオイといいます。

この花のティーは鮮やかな青色から時間とともに変化し、

レモン汁を加えると美しいピンク色に変わります。

鎮静・去痰・収斂・緩下などの作用があります。


タイム(和名はタチジャコウソウ)はシソ科で、

その種類は100以上あると言われ世界中で栽培されています。

小さな葉から何ともいえず芳しい香りがします。

古代ギリシヤでは勇気の象徴とされ、「タイムのような人」と言われるのは

、最高の誉め言葉でした。

殺菌・防腐・強壮・発汗・去痰などの作用があります。


レモンバームは、シソ科で古くから長寿のシンボルとして親しまれてきました。

そのティーは、甘く爽やかなレモンの香りがします。

鎮静・発汗・消化促進・坑鬱・抗菌・強壮などの作用があります。

【ブレンドレシピ】                        
  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・JHS横浜支部)


コモンマロウ……1
タイム……1
レモンバーム……2
※ 数字はブレンドする割合です。

          ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・JHS横浜支部)                             





   



                  by かれんでゅら


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ   1クリックの応援をお願いします。
にほん ブログ村