喉の痛みにディルシードのお茶 |   ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・ジャパンハーブソサエティー横浜支部)

  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・ジャパンハーブソサエティー横浜支部)

ハーブ愛好家、ハーブインストラクター、ハーブ関連事業などの
全国組織、28支部の一つ。会員数133名で活動しています。

ハーブの普及と啓発、ハーブを通じての社会貢献を目指しています。                   

                

週末、何年ぶりかで風邪を引き、鼻水と咳に悩まされたmajoramuです。

喉がおかしい! と思ったときは ショウガ湯を飲みます。

今回はかなりひどく咳き込んだので、喉の奥がヒリヒリしました。

もう、ショウガ、タイムでは効き目がないです。

最も効果が期待されるのは「コルツフット」ですが

残念ながら手元にありませんでした。

頼みの綱は「ディルシード」です。


  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・JHS横浜支部)

  ディルの花 昔の写真です。ボケていますね。

  フェンネルの花ととても似ています。



  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・JHS横浜支部)



    ディルシード はスパイス売り場で入手できますね。

    ピクルスやパンに使います。



  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・JHS横浜支部)


   茶さじ半分のディルシードに熱いお湯をそそぎ、3分くらい置いておきます。

   写真の為にカップに入れましたが

   鍋で大量に煮出し液をつくり、

   咳き込んだ後に カップ半分くらいずつ飲みました。

    半日位して気がつくと、喉のヒリヒリが消えていました。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ  1クリックの応援をお願いします。
にほんブログ村