H24 英語(Aグループ) 大問2-1 | 将来の夢とテストや入試に向けて情報発信中@愛知県

将来の夢とテストや入試に向けて情報発信中@愛知県

某大手個別学習塾で現役教室長のアヴィンが、入試(愛知県)に対する対策や取組方法、
その他に一般的な勉強方法について掲載していきます。
それから、勉強会やイベントを開催するので、そのお知らせを掲載します。

こんにちは!

今日から、平成24年 英語(Aグループ)の解答を
まとめたものの一部をアップしていきます。
平均点を取るための参考になればと思います。

筆記試験の大問1は英作文なので、基本的には飛ばして、
大問2から解いていく方が良いのではないかと思っています。

大問2は説明文の長文です。
しかし、ほとんどの問題が前後を読めば解けるような
設問になっていますので、「うわぁ~、長文にがてー。」と、
思う前に、「できるかも?!」と思いながら解いていけると良いなと思います。

それでは、大問2の(1)です。(2点分です。)
 
 ↑クリックすると大きくなります。

 本文から設問部分だけを抜粋しています。
日本語に直すと、文脈上から入れる単語が推測できると思います。

この語形変化の問題は、
1. 選ぶ単語の意味を確認する
2. 問題文を日本語に訳して日本語で、当てはまる語を考える。
3. 文法上、過去形なのか、過去分詞形なのか、ing形なのかを考える。
の3つのステップになります。

最初の5つの単語の意味がほとんど分からない人は、
今の内にしっかり、単語力をつけておかないと、
入試では得点するのが難しくなってしまいます。
頑張ってくださいね! 応援しています^^

それでは、また次回!