この一年、瀬戸大橋、明石海峡大橋を通ること20回以上



先日、夫の一周忌があった


夫の父の生家は無人だが、お墓があるため、結婚して以来、年に何度となく山奥のポツンと一軒家に行っていた


自宅から3時間はかかる中、必ずどちらかの橋を通っていく。



夫は学生の頃のバイトか、学校出て父親の会社に入ってすぐだったのか、自分がどちらの橋も携わったのを自慢げに、当時の苦労話や面白エピソードを毎回延々しゃべり続ける。ゲッソリ



同じ空間に居るのがどうしようもなく苦痛だった。

寝たふりすると、

「運転させて自分は寝るのか!」と、嫌味を言われるから、バッチリ目は開けて、顔は真横をずっと見ていた。あ〜首痛かった!滝汗


子供も、誰一人、前を向いているものはいない。スマホを見たり、同じく真横の風景、見てるんだか見ていないんだか。

なもので、意地でも橋は見なかった。




亡くなって、改めて見る橋はなんて美しいんだろう🤩

日本人の技術の高さに感動し、間近でくぐり抜けると、込み上げるものがあった。照れ




仕事上離れてくらしていたが、休みの日が近づいてくると、案の定胸が苦しい。

友達から、「久しぶり旦那さんに会うから、ドキドキしたりして」茶化すように言ってくる。


「ほんとにそう思う?」言われるたび、わざとギロリと睨みながら聞き返す。



10日ほど耐えに耐えて、車のドアが閉まる。

一応見送るが、車が角を曲がると走って中に入り、一気に鍵を3つかける。顔を見合わせて子供と一緒に万歳三勝🙌した!


「空ってこんなに青かったの!」

心の底から、空の青さに感謝する!

窓という窓を全開にする!


オーバーではない。家の中は陰気が漂っていたのだ

胸のつかえがスーッと抜けて、どんよりとした負のエネルギー、空気が浄化される!




そんなこんなで二十年以上。


やっと、重〜い手枷足枷を外すことができた!笑い泣き



お寺から帰って片付けていると、数珠がない!

何度もbagやら、洋服やら、車の中も探したが見つからない。お寺に忘れてきたと思って、電話した。部屋や、外まで探してくださったがやはり無かった。



ネットで、数珠をなくす。スピリチュアル意味を検索すると、



"自己を見つめ直す"



なるほど!

なんてピッタリのタイミングスター