チェンジ ハリアー  | おじさんnabeの生活日記

おじさんnabeの生活日記

キャンプ・釣り・愛犬など
自己中なブログです

前回の続き

 

実はハリアー買うなんてほとんど考えてなかった。

 

去年 息子の大学卒業と就職の年。

地元に就職を決めた息子が少しでも便利かと思い

息子の車(軽自動車)を買う予定でいたんだけど

思っていたよりも高額だったため

小型普通乗用にしようとディーラーめぐりをしていたんだ。

ほしい車もなかったのでほぼ一月半休みの日は自動車屋巡り。

ヴィッツ、FIT、デミオが最終候補だったんだけど

 

そこで言った息子の一言 『今、車いらない』 

そんなことが起こるなんて思いもよらず

買う気満々だった鼻が ポッキ ってなっちゃった。

 

気持ちが盛り上がった分

それなら俺の車変える』ってことにしちゃった。

(最後は息子と妻用の車買いましたけど)

 

その前年 デリカは車検だったから

車いすの使用がなくなり変えようかなぁ~っては思った。

 

我が家の車庫は高さが1800mmのため

デリカは車庫に入らず敷地ギリギリで屋外駐車。

 

もったいない車庫・・・。

 

そん時は  ハリアーとエクストレイルを候補にしたが

変える気はなく あっさり車検へ突き進んだ。

 

そんで去年 息子車巡りで出会ったのが

新型になったばかりの マツダ CX-5。

スカイアクティブD ディーゼルターボ2.5L(だったかな)

試乗したとたん気に入った。

加速力抜群、安全装備、経済性もよかった

 

一つだけ合わなかったのが  『色』

マツダカラーの レッド(正式名称は忘れた)最高にカッコよかった。

見る角度で色が濃くなったり鮮やかになったり ステキだった。

でも最終的に踏み切れなかった。

 

黒はデリカで維持の大変さが身に染みた

紺色も結局濃淡色で傷が・・・

シルバーはもともと好きではない

次は白と思っていたんだけど

俺の感性とは違う白だったので・・・

 

考えている間に仕事が忙しくなり

結論だせずに時間だけが過ぎた。

そのタイミングで ハリアーマイナーチェンジが正式発表されちゃった。

前の年にハリアー見ていたので内装の見た目のすごさが好きになっていたので

店頭発表で即見に行った。

はっきりって エクステリアは前期型がよかった。

トヨタあるあるでテールランプがクリアから赤へ。

これが一番がっかりポイント。

 

デイライトもどうなのかな?

BMS(死角に車がいるかどうかドアミラーで教えてくれるやつ)もない

C-HRにはあったような気がした。

 

自動ブレーキは性能アップ。

したらいいがよくわからん。

まぁこの辺はちっちゃいこと。

 

一番はガソリンにするかターボにするか。

価格差は約30万まではいかなかったと思うけど。

非力と聞くガソリン買って後悔したくなかったんで

ターボを購入。

登坂でもエンジンは静かで中速域からの加速は楽しい。

エンジン性能とか全く詳しくない俺には高級すぎる。

 

とにかく楽しい。

 

あっ 今日も釣りとは関係ナッシング。