(阿蘇山にて撮影)


親愛なる皆さん、おはようございます^^

今日も心に太陽を♡

雲奏です♡


ツーリングの旅も本日で4日目となりますが、お陰様で順調に旅を楽しめております♡


本日はこれから阿蘇山の阿蘇吉田線のダウンヒルを楽しみ、やまなみハイウェイの景色を楽しみながら大分県→福岡県へと渡り、山口県へ向かいます♡




こちらの動画は全て僕が行ってみたい候補ですが、




福岡県如意輪寺(かえる寺)での風鈴の景色♡




そして山口県角島大橋の景色♡

実際に自らの足を運び、その目に焼きつけたいのです♡



そのどれも素晴らしい景色の中で、その中でもこちら『諏訪神社』をとりわけ一番見たくて、

福岡県ならここだな♡って、ずっと今朝まで思い込んでで、

実は長崎県だったという、なんとも痛すぎる僕のポンコツ具合www

興奮して、情報をごっちゃ混ぜにするなと(笑)

あはは、僕の中で内緒にしておきたかった事実です(笑)




よし、準備完了です!

9:12    それでは阿蘇吉田線ダウンヒルへと向かいます♡




出発する直前、お日様が力強く照らしてくださいます♡

ふふ♡

今日も僕はみー♡さんを始め、世界の皆さんから愛されてる吉兆だなって♡



9:40    阿蘇吉田線ダウンヒルスタート地点へ到着♡




全長約8.3kmの下り道です。




こちらは今年3月に訪れた際での、全く同じ状況での阿蘇吉田線ダウンヒル動画です。


ここで初めて綴りますが、

僕がこの阿蘇吉田線をこうして走るのは、日々における自分のモットーと進化具合の確認です。

現実っていくら上手に描いても描いた通りに運ばなくて、時には敢えてじっと堪え、その場その時の判断力や瞬発力を問題解決能力として常に問われ続けますよね。


それでも何かしら結果や成果は求められ、問われていて、如何なる理由も関係なく、出した成果や結果こそが全ての答え。


僕は其処にいつも言い訳や愚痴を言わず、その時にできる最善の成果を果たし続けたいのです。


仮に何処かでロスが生まれたとき、仮に何処かで不意なアクシデントやロスが発生するものだと初めから理解し、

そしてそれを何処かで何かの形で補えれば、理論上は常に結果や成果を出し続けられるはずです。


そしてその補える要素こそが、

日々における地味な技術の研鑽であり、

圧倒的な瞬発力であり、

飛び抜けた何かだと思うのです。 


それが普段に隠し磨く爪であり、

最後の最期まで誰にも披露することのない圧倒的な地力。

僕はそれが技術であり、技だと思うのです。


自分の世界には無茶という文字がなくて、普段に確実に信頼できる、自分が確実に信頼できる圧倒的な何かを鍛え続ければ、

少なくとも僕の世界では可能だけを膨らませる世界であり、

麻雀で例えるなら最下位を限りなく回避する技術であり、

実はそれだけを磨き抜けば、理論上は自然と結果が後からついてくると思うのです。


現状に求められた、求める結果や成果に対し、現在どんな選択を決め続ければそれが可能となるのか。


僕の本領は、状況が困難である程にその培った真価を発揮する。


そんな柔軟なその場の瞬発力や判断力こそが僕にとっての魅力の一つであり、永遠に磨き続けるテーマの一つです。


そして何かを磨き続けるとは、僕は遊び心の感覚から磨き続けるのが、僕は何事も近道だと実感しております♡ 


如何に多くの時間を楽しんで過ごし続けるのか♡

時には悲しいことにもきちんと目を向ける必要も肌に染みているからこそ、僕は楽しむことや遊び心に対して何よりも大切だと、現時点において力強く言い切れるのです。


僕にとってのバイクを楽しむ時間やダウンヒルとは、そんなメッセージを表現しているだけです♡

好きだから自分から進んでやる♡

心からやりたいから挑戦する♡

例え時には周囲から非難されようとも、

誰かから嫌われようとも、

やらずにはいられない。


気の済むまで徹底的に試行錯誤し続けて、
 
常に何かしらの答えを、

新たな問題解決能力を探さずにはいられないのです♡


そしてその動機は全て、

最終的にみー♡さんとの過ごす時間に役立てる為です。


僕のあらゆる好奇心における努力は、嬉しいことに全て其処に直結してゆくと、僕は言い切れます♡


自分にとっての大好きなことが、終わってみれば全て自分にとって大好きな人への何かに役立ってゆく♡

こんなに嬉しくて、合理的な幸せはあるでしょうか♡

少なくとも僕の世界では、幸いにもそうなっているのです♡





こちらが先程走行した阿蘇吉田線ダウンヒル動画です。

興味深い方は、どうぞお楽しみください♡




それではこれからこんなルートを走り、

やまなみハイウェイ→福岡県如意輪寺へと向かいます♡

距離は154km、2時間46分。


予定的に時間がかかるので、その後は高速を使って関門海峡を渡り、夕方19時前後に本日の山口県での宿に到着する予定です♡

最高の天気の青空の下、やまなみハイウェイを爽快に走り抜け、



13:40     道の駅『童話の里くす』さんで食事休憩♡

道路状況もそうでしたが、バイカーさん達もめっちゃ多いです♡




うん、間違いなく童話の里だ(笑)




ご飯はおうどんとか迷いましたが、豊後牛が大分県の有名みたいなので、豊後牛カレー大盛りに決めます♡




食券を買い、何気なーく待ってると、

カレーを受け取りびっくり!

雲奏の手が小さく見える程の大きな皿できました(笑) 




こうして端から一万円札二枚をならべると、その大きさが伝わると思います(笑)

ふふ♡

たくさん量があってめっちゃ嬉しい♡

嬉しいサプライズにニンマリ♡

14:19    豊後牛カレーとっても美味しくて大満足です♡




そして改めて道を検索し、ここで初めて気づきますが、道において僕が見込み違いをしていたことに気づきます。

そこでここからは高速道路で
向かうことにしました♡


14:23   それでは出発します!




15:12    如意輪寺(かえる寺)駐車場に到着♡

えっ、ここでいいの?みたいな駐車場で、ちょっと最初は戸惑います(笑)

それでは早速向かってみます♡




お寺に近づくと、大きな五円玉とカエルさん達が♡

画像で見てきた景色が、目に入ってきます♡




カエルさん可愛い♡




警備員の方にお伺いすると、どうやらこの細道を歩いていくみたいです♡




ふふ♡

可愛い(笑)




なんとなく広島の尾道の細路を思い出します♡

みー♡さんなら分かってくれるはず(笑)




細道を抜けると、黄金の蛙さんが♡




どうやらここが入口みたい♡




おっ!画像や動画で見えた風鈴の景色が♡




風鈴独特の心地よく、そっと優しい音色が清涼を感じさせてくださいます♡

とっても気持ちいいです♡




あはは、綺麗だなぁ♡

入ってくる色彩が、周囲の緑とのバランスととてもいいです♡




おっ!お土産用かぁ♡

ちゃんと箱付き♡




決めたぞ^^

これを買っておいて、今度長崎県に訪れたとき、あの公園の木にこれを吊るして帰ろう(笑)

音の主張が強いから、みー♡さんが受け取れるまで、残ってるかな(笑)

あはは、深いことは考えない♡




よし、買えたぞ♡

こんな涼しい場所で少し休んでます♡


ふふ♡

みー♡さん、いづみさん、やすぴよさん♡

嬉しいコメントをありがとうございます♡

お陰様で、旅先でニコニコと微笑んでおります♡



風鈴ならではの素敵な風情や景色を
どうぞお楽しみください♡



おっと、そんなにのんびりしてられないぞ(笑)

雨も降りそうだし(笑)

それでは本日の宿の山口県に向かいます♡

宿まで158km、2時間34分。

17:00   それでは出発します♡

むむっ、雨は降りそうにないですが、どうやらホテルにレインコートのズボンを置いてきてしまった様子です。




17:20   という訳で、WORKMAN筑紫野店さんに到着♡




ふふ♡買えたぞ♡

これで雨が降っても大丈夫!!

一緒にクライミングパンツも買ってみました♡

黒のレインズボンの丈が長いのは敢えてで、レインズボンは少し丈を長めにしないと、靴に水が入ってしまうのです(笑)



それでは改めて出発!




19:00    本州と九州を繋ぐ関門海峡まで来ました♡

現在はめかりPAで撮影していて、画像右奥に見えるのが関門海峡です♡

こんな僕のへっぽこ経験でも、関門海峡を渡るのは今回で4回目であることに驚き(笑)

福岡県に来たので、ここで食事もしようと思います♡




真っ先に惹かれたのは『ふぐ唐揚げのあごだしちゃんらー』ですが、ちゃんらーって何だよ?って感じで、違う意味で期待外れが怖くて却下(笑)


やっぱり福岡県だから博多ラーメンかなぁって、博多ラーメンと明太子ご飯のセットにしました♡




料理ができるまで時間がかかりそうな混み具合なので、テラスから出て関門海峡を眺めます♡

あれ?もしかして最高のタイミングでは?

ですが手前のカップルの邪魔はしていけないと、撮影を終えると、さっさと退散します(笑)




ジャーン!!

僕の晩御飯です♡

もう既に食べ終わりましたが、美味しい!

美味しすぎる♡



こんな景色を眺めながら食事できるのも、とっても有り難いですよね♡




こちらは関門海峡での動画です♡



おっと、幾ら呑気な雲奏でも、あまりのんびりしていられません(笑)

20:01   宿まであと1時間♡

それでは出発します!

山口県に入ると、多くは山道や海岸線が多くて、街灯の少なさに運転も更に慎重になります(笑)

そして21:20。




今晩お世話になる宿、『角島シェア&ゲストハウスSumikko』さんに到着♡

あはは、既に分かっておりましたが、本当に普通の民家なのですね♡

そしてワンちゃんがいらっしゃることも♡


玄関に入ると、ワンちゃんが吠える吠えるw

あはは、初めての僕を警戒してるんだね^^

ですが同時に、とても優しいワンちゃんなのが伝わります♡
 
上手く言えませんが、よく分かるのです♡




おはようございます^^

今朝は5:30頃に起きて、ずっと瞑想しておりました♡

画像のボードには、その日の宿泊者のニックネームor名前が記されています♡

オーストラリア人女性のマカさん、そして僕です♡




8:26    現在は宿近くのこんな景色を眺めながら、皆さんへ返信を綴っています♡