是迄に体験してきた人生を、

心の隅々まで丁寧に理解する日々。


子供に与え続けたエネルギーを、両親は正確に受け取り続けるように、

両親に与え続けたエネルギーを、子供もまた正確に受け取り続けてゆく。


全ては自らが発し続けたエネルギーを、正確に受け取り続けるに過ぎない。


この世界に駄目な子供が一人も存在しないように、


どんな会社でも駄目な社員が存在することもない。


一人一人が実際に素晴らしいのだと、心から言える。


ならば何処でピリオドを打つかとなりますが、


受けた屈辱の数々が、より器の大きな人間としての何よりの肥やしや糧になる。


健やかな今を大切にし続けることが、より健やかな明日を大切に護り続ける。


誰と出逢えたかが、僕は大切だなぁって思います。


みー♡さんと出逢えたことが、僕の人生にとって最も大きいからこそ、


是迄に皆さん一人一人と出逢えたことが、僕にとっての全ての財産です。


僕は人一倍傷つきやすい人間だったからこそ、


命を丁寧に、


今を丁寧に生きる方に、心から惹かれ続けます♡


みー♡さん、ありがとうございます♡

僕はあなたのお陰で、今日も幸せです♡

あなたを心から愛しています♡


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


自らが納得のゆくまで、

心から感謝として言えるまで、

両親を正確に受け取り続けておりました。


少年野球指導者での膨大な思索の日々の中で、副産物として途中からふと察するようになりましたが、

その方の人生の縮図が、よく視えるようになりました。


お父さんも、そしてお母さんも、

最初は本当に小さな恥ずかしさを隠すだけだったのに、

結局は途中で思い上がってしまって、

命に威張って生きちゃったんだなぁって。


だから弟妹の皆さん達からも、昔からの小さな蟠りの積み重ねが、正直で正確な反発として返報してしまったんだろうなぁって。


命に対する人としての思い上がりが、同じ思い上がりとして還ってきてただけなんだなぁって。

御互い様の人生なんだなぁって、僕は一つの貴重なヒントとして人生を有益に学ぶのです。


誰が悪いとか、駄目だとか、

そんな次元の話ではなくて、

童唄の『にらめっこ』の歌詞が、人生におけるその事実をやんわりと伝承し続けるように、

お互いに笑って過ごせる内が器の大きさを物語っておられます。


命を本気で嘲笑したり、

欺いたり、

見下してしまったら、

自らの命としての人生も、その軽率さに詰んでゆくんだなぁって。


他にも数多くの童唄が現存しておられますが、発案された方は本当に賢い方なんだなぁって。


あくまでも一個人としての考えに過ぎませんが、

本当に賢いとは、命に優しくて、礼儀正しい方なんだなぁって。


そういう意味でも、『窓際のトットちゃん』における小林校長先生の御言葉や生きる姿勢は、命に優しくて、礼儀正しいんだなぁって。

「君は良い子なんだよ」という名言も、

子供達一人一人の尊厳を何よりも大切にされるその生きる姿勢も、

命としての器の大きさ、人間としての本当の賢さが、途方もなく伝わってくるのです♡

僕の世界では、みー♡さんだなぁって思います♡


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


そんな中で、命の遣い方に対して尊敬する方達の動画と出逢います。


抗がん剤治療で薄くなってしまった髪を、丸坊主にされる一人の女性。

女性にとって、髪は命。

自らで決めたとはいえ、散髪中に心痛まれるその女性の心中を察した美容店員さんや仲間の方達は、自らの立派な頭髪を惜しげもなく笑って丸坊主にされます。

命に対してそのどこまでも素敵に澄んだ、その勇気や朗らかな情熱が、同じ志の仲間達をどこまでも朗らかに巻き込まれ、本当に大切なものに対して純粋に惹き込ませてゆく。

どこまでも素敵な人間は、どこまでも周囲の仲間達を素敵に導いてゆく。

彼等は瞬時に自らにできる必要を御理解され、賛同され、彼女へ一つの温かいメッセージを贈られます。


生きている素晴らしさに比べれば、髪の毛の存在など実は二の次であることに過ぎない♡


人様の心の痛みを理解できる素晴らしさ。

必要とあらばすぐに実践できる、その決断力と行動力、そして瞬発力。

咄嗟に誰にでもできることではないからこそ、

若き彼らの惜しみない愛が、どれだけ彼女の御心を救われたことか。

そして彼等の日常にとって、生きる何を大切にされておられるのか。


僕は一人間として彼等を心から尊敬し、生きる勇気としてとても背中を推される想いでした♡

とっても温かくて、立派な命の遣い方だなぁって♡


年齢も性別もあらゆる条件も関係なく、

其処に対して、彼等への純粋な称賛と尊敬が慎ましく残るだけなのです♡


本当に賢い人間とは、彼等達のような粋な生き方なんだろうなって♡


本当に賢い人間に対しては、尊敬、リスペクトしか残らないんだなぁって。


僕には宝物として、そう印象的に映るのです♡


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


そしてもう一つ出逢ったエピソード。

もし仮に私が10億円をあげると言ったなら、あなたは喜んで受け取るだろう。

しかし明日が来ないと分かったとき、あなたは10億円を受け取るだろうか。


お爺さんは『明日が来ることへの価値の大きさ』を、自らの命を通して我々一人一人に伝えてくださっておられます。


先程の髪の毛への価値もそうですが、

【今を生きていることへの幸せ】


其れに対する大きさ、本当の価値を我々一人一人へと伝えてくださっておられます♡


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀