親愛なる皆さん、こんばんは^^


今日も心に太陽を♡


雲奏です🍀


4月9日。


香川県に移り、40日が経とうとしておりますが、


本日は13:30から3時間、職業安定所で
面接の実践講習を受けてきました。


正直面接には自信がありますが、
何事も油断や慢心は身を滅ぼします。


現在の自分にとって必要なこと。


現在における状況を含め、大切な
良き機会だと感じた僕は、

この講習に申し込んだのです。


その際に僕にとってとても印象に
残ったことを綴ります。


興味深い方は、どうぞお楽しみください♡


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


先ず最初に結論から綴りますが、


【先ずは、自分の輝きを最優先にすること♡】


是が何よりも大切であること♡


これさえブレなければ、


極論からすれば、後は勝手に必要へと
気づいてゆく。


改めて、そう確信した次第です♡


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


例えどんなに学び続けても、


人間は必ず過ちをする生きもの。


その生きる真理の大前提に否を唱えるから、


既に整っているはずの物事が
自ずと不自然に歪んでゆく。


過ちとは、気に病むものではなく、
ただ素直に認めるもの。


過ちをただ素直に認め、自らの糧としてゆく。


其れが大人の特権であり、
成人としての証。


だからこそ成人に年齢など
実は全く関係なくて、


事や体験を事実としてただ素直に認め、


明日への良き経験として自らの糧と
できる心構えや姿勢ならば、


其れは既に成人としての証。


だからこそ齢は幼少にして既に成人の方も
おられれば、


齢は老人にして未だ未成年の方も
おられます。


あくまでも僕一個人としての解釈に
過ぎませんが、


僕に映る大人とは、そういうことを
指します。


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


指導という言霊を限りなく数学的に
因数分解で紐解くと、


人は誰しもが永遠の未熟な指導者。


永遠に未熟であることは短所であり、長所。


短所とは、リフレーミングすることで
初めてその本来の価値を【紛れもない長所】として見出すことができる。


リフレーミングとは、物事に対する枠組み
への見え方や視点としての懐の深さ。


短所をマイナス要因だけのものとしての
枠組みをするから、

物事が少しずつズレてくるに過ぎない。


同様に長所もまた然りで、


長所もプラス要因だけのものとしての
枠組みをするから、

物事が少しずつズレてくるに過ぎない。


長所もまたリフレーミングすることで
初めてその価値を【紛れもない短所】として見出すことができる。


つまり長所と短所とは深くリフレーミング
すると実は相互扶助の関係であり、


何処までも真摯に丁寧に相互理解
して解き明かしてゆくことで、


無限に自らの輝きを照らしてゆく
切っても切れない大切な関係。


智慧もまた、それを紐解く為に
存在するものであり、


自他の輝きを導く為に遣うことに
初めてその真の価値を発揮する。


僕にはそう易しく聴こえております♡


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


人間は人間である限り、


人と人との間に立ち、丁寧に命を遣う
ことで、初めてその本領を発揮する。


その永遠に未熟な感情を、何処までも
丁寧に、冷静にコントロールできる
ことで、初めてその本領を発揮する。


一度認識すれば実はコロンブスの卵で、


真の健やかさが齎す真の恩恵を
一度認識できれば、

日々における感情の大切さに目覚め
自然と真の覚悟が無限に決まってくる。


覚悟さえ決まれば、限りなく腹が据わる。


腹が据われば、限りなく怖れも消える。


何かに怯えていることに嘘を吐くから、


覚悟を決めることに、永遠に躊躇する。


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


人間は永遠に未熟だからこそ、


永遠に磨き続け、成長できる。


だからこそ人間は、後天的改善力に
エネルギーを注ぐ。


資質や環境というデフォルトに頼らず、


望めば後から幾らでも変えられるものに
エネルギーを注げる。


望みさえすれば、全ての体験を糧にして
如何様にも変容できる。


しかしそれでも、後天的改善は
ベストではなく、最優先ではない。


人には、その人にしかない唯一無二の
魅力の輝きがある。


この画面の先のあなた様も等しく
そうであるように、


あなた様にしかない、唯一無二の
魅力の輝きがある。


【先ずは、自分の輝きを最優先にすること♡】


だからこそ僕は、あなた様の輝きに
最優先にフォーカスする♡


あなた様の良さに、最優先にフォーカスする♡


物事の結果は後から自然と
ついてくるように、


その大切さにブレなければ、


他は後から勝手についてくるものであり、


あなた様の輝きに比べれば、


他はさして大したことではないからです♡


作品では堂々と表現しておりますが、
僕は決して偉くありません。


この世界を学べば学ぶほどに、

偉ぶる必要などないと、心から識るからです。


以上が本日における僕の学びでした♡


ー雲奏ー