親愛なる皆さん、こんばんは^^

今日も心に太陽を♡

雲奏です🍀


本日は雇用保険を受給する為の
失業認定日4月8日に向け、

失業認定証を受け取ると共に
各種説明を受けてきました。

僕と同じような立場になったり、

世の中の誰かの為に役に立つと思い、

ここに記録を残しておきます。


先ずは雇用保険を受給する際に
必要な心構え。

其れは、自分にとって有意義で
必要な職業を見つける為に、

前向きに頑張っても見つからない人の
為の制度であること。

実際に受給するにおいても、
月に2回以上の就職活動が条件。

インターネットやスマホで検索する
だけでは、活動とは認められないそうです。

そして活動の一つとして、

ハローワーク等の公的機関や
民間機関においての就職セミナー
実務体験セミナー歴の参加は
その活動としてカウントされるとのこと。

また少しでもボランティアや
働いて報酬をいただいたりすると、

その活動時間や報酬金額の
詳細な報告義務が発生する。

その内容によっては受給資格を
取り消されることもあるとのこと。

不正受給やその本位に反する一面を
考慮すれば、当然の内容だと思われます。


しかし一見厳しそうな条件の中で、

与えられた情報をシンプルに精査すれば、

我々一国民は、国から手厚く尊厳を護られ、

もの凄く優しい制度だと気づけます。


そして最も眼を引いたのは、

予め一人一人に与えられた受給日数の
総日数の1/3以上が残っていて、

安定した期間の就職が内定すると、

残った受給日数✕5000〜6190円✕60〜70%が、再就職手当として国から支給されるのです。

残った受給日数が2/3以上だと、70%になります。

例えば僕の場合ですが、

僕の予め与えられた受給日数は330日。

その1/3となると110日ですが、仮に
220日以上残っていた時点で正社員への
内定条件を満たし決まったとすると、

僕の場合は6190円ですので、

6,190円✕220✕70%=953,260円が
再就職手当として支給される
計算になります。

それでも110日、つまり三ヶ月は
じっくりと就職先を探せるのです。

しかしこれは僕の年齢、そして退職理由
が会社都合なのでそう計算となりますが、

自己都合で退職された場合は、そもそも
受給日数が短いので、

少ない方は最初から90日程しかありません。

つまり会社を辞めた理由、年齢、
コロコロと就職を変えておられる方には、

とても厳しい条件となるので、

基本的に真面目や真っ当に働いて
おられる方には優遇され、

不真面目や筋の通らずに働いて
おられる方には冷遇となる制度です。

そういう尺度では、決してそれが
全てではありませんが、

雇用保険一つの受給金額においても、

真っ当に生きておられる方は
世の中から真っ当に護られる。

それだけはシンプルな事実なので、

飛ぶ鳥跡を濁さずとありますが
何事も終わり方、

普段をどう健やかに
過ごしてきたかは、

とっても大切な事なのですね。


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


とはいえ、僕も年齢が年齢なので
決して再就職を舐めていません。

説明会が終わると、僕はすぐに定員の
決まっているセミナーを予約します。

基本コースと実践コース。

早期就職セミナーの計3つを予約しました。

自分にとって意味や意義のあるセミナーを
受講することで、

現在における基本的な見直しと
有意義な情報、

そして就職活動としてカウントされるので、

こうすれば雇用保険の受給を確保しつつ、
残りの1ヶ月を自由に探す時間に当てられます♡

基本的な流れとしてこう選択することが、
最もスムーズで有意義だと、僕は判断しました。

こんな感じで、4/8から本格的に
活動してゆこうと決めました♡


終わってみて、世界って優しいなぁって
僕は感じました♡

上手く言えないけど、
 
上手くいく保証なんて何一つないけど、

きっと上手くいく♡

僕には、そう力強く聴こえるのです♡


雲奏、52歳。

再就職に向け、前向きに励んでゆきます♡

僕という名刺が、何処で必要とされるのか♡

楽しみにしております♡


ー雲奏ー


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


後書き。




天気予報を見ると、本日は14時から
90%で雨模様。

11:30   ハローワークを出た僕は
讃岐うどんを食べにきました。




以前にも訪れた『ひさ枝』さんです♡

個人的には、今のところここが一番の
お気に入りです♡

一昨日にも食べたのに、また讃岐うどんが
食べたくなる♡

ふふ♡

僕も真の香川県民になりつつあります(笑)




えっ!これって!

誰かが踏んで少し溢れておりますが、

入口に盛り塩ではなく、盛り揚げ玉がw

あはは、初めて見たw




ジャーン!!

かけうどんの小、ほぼカニ天ぷらの
組み合わせで550円♡

ちくわの天ぷらは安定のサービスです♡




薬味を全部のせの図(笑)

うむ、💮です(笑)




ちくわの天ぷらが大きくて、揚げたてで
サクサクしてて美味しいです♡

今回も大変満足でご馳走様でしたね♡




因みに、一昨日はこちら『大島うどん』さんに食べに来ました♡

自宅から歩いて20分です。




この時はかけうどん小、茄子とちくわの天ぷら♡

個人的には、茄子とちくわが安定です♡

これで550円。

お出汁もとってもシンプルだけど
美味しいので、

みー♡さんも大好きだと思います♡

天ぷらも大きくて、柔らかくて、

茄子の天ぷらのあまりの美味しさに、

きっといづみさんも飛び跳ねて
喜ばれるはずです(笑)




ひさ枝さんの道端でお花さんを見つけます♡

こんなアスファルトの隙間でも
こうして元気に命を咲かせてる。

僕もこの逞しさ、凛々しさを
分けていただきました♡




今度はこれから利用するコイン洗車場に
訪れました♡

昨日来れなかったので♡

洗車場は3箇所、屋根付きのスペースも
含め、拭き取りスペースも申し分なし♡




最後にオイル交換等、新たにお世話になる
バイクショップさんに来ました♡

とても優良店との口コミでしたが、
既にバイカーのお客様の熱気が違います(笑)

入店しなくても分かる♡

ここは当たりです♡




むむ!Ninjaオーナーに許される特権!

Ninjaフェスタ(笑)

一人1000円、しかも4/21ってすぐじゃん(笑)

あらゆるNinjaだけが集まる謎の集まり♡

僕もミーティングしに行こうかな(笑)

何のミーティングやねんwww



Ninjaフェスタ会場の『道の駅いたの』さんはここかぁ♡

まさかの徳島県藍住町のすぐ近く♡

近いし、なんか御縁も感じるなぁ♡




ほぇ~!

なんとバイクガレージのある物件まで(笑)

値段も安いぞ(笑)

まだ入口なのに、バイクオーナーさんを
喜ばせるサービスに溢れてる♡




ヘルメットを見に来ました♡

僕の愛用してるモデルの新シリーズ。

あの赤いのがピカピカしてそそるなぁ(笑)




この青いメットもカッコいい♡

ピカピカしてていい(笑)




これは個人的にはちょっと····無理かも(笑)




これも創作意欲は認めるけど····(笑)




たぶん上のはガッチャマンを意識してるなw




これは西瓜モデルだなw




このシャア専用の赤いのいいなぁ♡

これ被るだけで3倍速くなる気がするw




うん♡

個人的には、やっぱりこの青だな♡

痺れるほどにカッコいい!!




こんな感じで、ブーツもとっても豊富です♡

そんな気ままな午後でした♡


20:21     

帰宅して、カーテンをお洗濯して
おりました♡

カーテンも綺麗になって、柔軟剤の
香りが天国です♡

そんな今日の日常でした♡