親愛なる皆さん、おはようございます^^

今日も心に太陽を♡

雲奏です🍀


みー♡さんと心の笑顔を分かち合い

楽しみだった遊覧船も実現できました♡


3月21日PM6時。

今度は熊本の阿蘇を訪れました♡

セブンイレブンのカレーパンを食べながら
美しい大観峰を眺めます♡




ふふ♡

二年前に走った阿蘇吉田線が蘇る(笑)




8:46    こうして宿泊したペンション先で
ブログを更新中です♡


新緑に包まれた5月頃に再び訪れますが
こうして阿蘇の地を走りたかったのです♡


天候に恵まれているのは本日まで。

明日からはこちら一帯は雨なので、
本日中に帰宅します♡


本日の予定♡

阿蘇パノラマライン→阿蘇吉田線をツーリング♡


ミルクロードをツーリングし、大観峰へ♡
大観峰では、再び大好きなおむすびと
カレーうどんを食べます♡


やまなみハイウェイをツーリング♡


途中のツーリング景色を楽しみながら
大分県佐賀関港→愛媛県三崎港へ
フェリーで移動♡
 

愛媛県→香川県へとツーリングし、帰宅します♡


フェリーには16時頃を予定しているので
帰宅は21時頃でしょうか♡




10:00    阿蘇公園下野線に入りました。

これからパノラマラインへと走ってゆきます♡

ふふ♡

風も殆どなく、お陰様で最高の天気です♡



こんなルートです♡




阿蘇パノラマラインにて撮影♡




反対側の景色です♡

お陰様で、最っ高ですよ♡



阿蘇パノラマラインでの動画です♡



阿蘇山噴火口近くで撮影♡

少しだけ噴火口からの煙が観えます♡




噴火口まではここで閉鎖でした♡

観光の方がたくさんおられます♡




阿蘇吉田線での走行動画です♡

2年前と全く同じシチュエーション
からのスタート♡

とっても爽快で気持ちよかったですね♡

阿蘇パノラマラインも上り&下りと
動画撮影したので、後で貼ります♡




12:22   ふふ♡

けみさん♡

みー♡さん♡

嬉しいコメントをありがとうございます♡

読ませていただき、ニコニコしています♡

後でゆっくりと返信させてください♡


これから画像前方に見える大観峰に
向かいます♡

ミルクロードを走りながら
どんな景色が待ってくださるのか♡

とっても楽しみです♡




12:58    大観峰に到着♡

すんごい景色です♡




このスカッとした爽快感♡

大観峰に来たなぁ〜♡って感じです。




バイク駐輪場も凄いことになってるー(笑)




並んで記念撮影(笑)

撮影に凄い人気です♡




先ずは大観峰展望台へと向かいたい
ところですが、

その前にご飯です♡

動画でも話しておりましたが

あの2年前のおむすびとカレーうどんが
楽しみでなりません(笑)



来たぞ来たぞ♡



ふふ♡

おむすびあったー(笑)


が!しかし、ここでまさかの売り切れ!!

期待値をMAXに押し上げてただけに
ショックも並々ならぬものが(笑)


ふふ♡

みどりさんも嬉しいコメントを
ありがとうございます♡




ここはカレーうどんが食べれただけでも
幸せとせねば♡

カレーうどんを食べましたが
おうどんから美味しいのです♡

香川県でも間違いなく美味しくて
人気が出ると思います♡


食後にどうしても気になって
おむすびを尋ねたところ、

ご飯類は、なんと土日だけの
販売だそうです。

まさか!と思って2年前を調べると
僕が食べた連日の2日間は、
なんとたまたま偶然の土日でした(笑)

あの2年前の時、実は運がよかっただけ(笑)

その素敵な事実が、僕には
なんとも可笑しかったです♡




その後に売店さんで『にしめ饅頭』を
食べてみました♡

五目味を食べましたが、これすっごく美味しい♡

関東や中部の方の方達にしか
分からないかもですが、

『横川の釜めし』の美味しさ♡

終わってみれば大満足でした♡


人間万事塞翁が馬♡

本日は、にしめ饅頭さんとの出逢いの為
だったのですね♡




食後に大観峰展望台に来ました♡




とっても雄大で素敵な景色です♡




↑大観峰展望台での動画です♡

興味深い方は、大観峰から見える
優雅で、壮大な景色をお楽しみください♡




15:14     ミルクロードを気持ちよく走り終え、やまなみハイウェイをこれからツーリングです♡

やまなみハイウェイの爽快な景色が見えますね♡



これからこのルートでやまなみハイウェイを
思うままに味わい尽くし、

赤丸の佐賀関港へ向かいます♡

ちょっと遠回りになりますが、自己責任の
元に思いっきり遊ぶのだ(笑)

ふふ♡

今日も僕は自由だ♡




16:10   やまなみハイウェイが気持ちよくて、思わず湯布院まで来てしまいました(笑)

ここから高速を使って佐賀関港を目指します♡




17:10    佐賀関港へ無事に着きます♡

ふふ♡

予約はしていませんでしたが、空いてました♡




ふふ♡1番グリッド♡

カーレースならポールポジションです(笑)




中を少し覗いたら売店さんがあったので
早速ミッションを試みる雲奏♡



こんな感じの素敵な売店さん♡



お土産の様子から、どうやらくろめが
名物っぽい♡

このくろめ味噌汁にします♡

いざ!レジへ(笑)




あはは、百円札は遣えませんでしたね♡

またの機会を探します♡

ふふ♡

どこで遣えるかな(笑)

意外と高松に戻ったら、讃岐うどんの
お店で遣えそう♡




時間があるので、展望デッキに上がり
港を見に来ました♡

17:40頃から乗船準備で、18時に出航予定です♡




ふふ♡

現在地です(笑)




17:46    おっ!フェリーが来たぞ♡




18:10    佐賀関港を無事に出航しました♡

もう九州が殆ど見えません(笑)

とっても楽しかった3日間でしたね♡

また5月頃に来ようと思います♡




船内はこんな感じです♡

ですが僕は徳島県出身で、現在熊本県
住みの男性とずっとお喋りをしていました♡

四国も九州もたくさん教えてくださり
今日も素敵な出逢いで幸せです♡




19:32   無事に愛媛県三崎港に

もう外は真っ暗です(笑)



さて、この道を帰りますかね(笑)

自宅まで246km、3時間26分。

因みに先程お話してた徳島県に帰る男性は、松山で一泊してくそうで、僕の話を聞いて驚いてましたね(笑)

マジっすか!って(笑)

「やっぱり普通じゃないんだな」って思いました(笑)

ふふ♡


10:32    高松市に入り、高速道路を下ります♡




10:46    自宅すぐ近くのすき家さんに着きました♡

ふふ♡

みー♡さんも最後までコメントを
ありがとうございます♡

お陰様で、今回も無事に帰れましたよ♡

そして!とってもお腹空いたのです(笑)

考えてみたら、今日はカレーうどんと
にしめ饅頭しか食べてなかった(笑)




よし!いただきます♡
 
牛丼大盛のセット♡




まだお腹空いてるのに
もうこれしかない😭

ご飯が美味しすぎる(笑)


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


後書き。

みー♡さん♡

けみさん♡

いづみさん♡

あれからも嬉しいコメントをくださり
ありがとうございました♡

お陰様で無事に帰宅すらことができ
3月23日はゆっくりと休養しておりました♡

またコメントをくださった皆さんへ
後で丁寧に返信させてください♡


熊本県の阿蘇〜大分県の湯布院付近。

そして佐賀関港〜愛媛県三崎港迄の
動画を編集したので、

興味深い方は、どうぞお楽しみください♡


九州や四国の素晴らしさ♡

全国の素敵な景色を少しでも贈れれば
僕は嬉しいです♡




↑阿蘇パノラマライン〜阿蘇山
火口付近までの走行動画です♡




↑阿蘇ミルクロードでの
走行動画です♡




↑阿蘇〜湯布院近くまでの
やまなみハイウェイでの走行動画です♡




↑大分県佐賀関港での動画です♡




↑大分県佐賀関港付近〜愛媛県三崎港
上陸までの動画です♡




そして百円札と一緒に
今回の旅の想い出の宝箱♡

ふふ♡

みー♡さんとお揃い♡

愛しています♡